ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「歯磨きを絞っておくと蚊がとれる」という謎の情報がTwitterで拡散→アース製薬「科学的根拠はない」(1/2 ページ)

怪しい“お役立ち情報”には注意です。

advertisement

 「歯磨きを絞って放置しておくと蚊を捕まえられる」といった豆知識が、Twitterで拡散しています。しかし、中にはデマという指摘も。歯磨き粉にそんな効果があるのか、アース製薬に聞いてみました。

歯磨き粉で蚊を捕まえる? 問題の投稿より(画像加工は編集部によるもの)

 話題となっているのは、歯磨き粉に“蚊”らしき虫がくっついている画像の下に、大きく「#蚊の対処法」と書かれた投稿。説明文には「いつもやっている方法」として、寝る前に歯磨き粉を絞っておくと、勝手に蚊が捕まるといった内容が紹介されています。もともとはInstagramのネタ画像アカウントによる投稿ですが、Twitterに転載されてさらに拡散されました。

アース製薬「科学的根拠はない」

 本当に歯磨き粉で蚊を捕まえることができるのか? 虫ケア用品に加え、歯磨き粉などのオーラルケア用品も取り扱うアース製薬に聞いてみました。

 アース製薬は、「アース製薬の歯磨き粉及びオーラルケア製品に使用している成分では、蚊を誘引するという科学的根拠はなく、蚊を殺虫する成分は含まれていません」と回答。

 実際に虫を誘引する商品の仕組みについても尋ねました。コバエを誘引する「コバエホイホイ」では、コバエの好む赤色と紹興酒&黒酢の香りでおびきよせたり、先端に止まるという習性に合わせた容器の形にしたりと、コバエの習性に合わせた方法で誘引をしているそうです。

蚊の対策には適切な方法を

 少なくともアース製薬の回答を聞く限りでは、「歯磨きを絞って放置しておくと蚊を捕まえられる」という情報はデマの可能性が高いと考えられます。Twitterではこの豆知識を信じる人も多く見られましたが、アース製薬が「蚊の対策には専用の虫ケア用品(殺虫剤)を使っていただくことを推奨します」と述べるように、適切な方法で対処することが大切です。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る