ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

つちのこ、スーパーボールに水鳥笛! 昭和のおもちゃがてんこ盛りの「昭和レトロ玩具 満足セット」登場(1/2 ページ)

昭和時代の民よ、さあ、子どもに戻る準備はできてるか?

advertisement

 縁日玩具商社のキッシーズは、昭和の縁日やお祭り、駄菓子屋で流行した駄玩具29種類をセットした「昭和レトロ玩具 満足セット」を6月10日に発売します。価格は3850円です。

昭和レトロ玩具 満足セット01

 ヨーヨーにめんこ、吹上パイプにスプリング……。懐かしいと思った人も「初めて聞く」という人も、レトロ好きにはたまらないおもちゃのセットとなっています。

昭和レトロ玩具 満足セット02 みんなで飛ばした「ツバメのソフトグライダー」
昭和レトロ玩具 満足セット03 カラフルなブレスレットをつくれちゃう「チエンリング」

 ここ数年、コロナ禍で人と直接会う機会が減っていましたが、少しずつ直接会えるようになってきました。そんなときに、懐かしい人同士のコミュニケーションツールとして、家族のコミュニケーションツールとして、昭和に“新しい”を感じる世代の実体験できる新しいコミュニケーションツールとして、「昭和レトロ玩具」を使ってほしいという思いから、29種のおもちゃが一堂に会するセットが誕生したのだそうです。

昭和レトロ玩具 満足セット04 エモいデザインのしろうさぎ紙せっけん

 29種のおもちゃの中に入っているものをいくつかご紹介。「エモいデザインのしろうさぎ紙せっけん」。関西の工場でひとつひとつ手作業で丁寧に袋詰めされ生産されていましたが、特殊な製造機械の故障や採算性の問題から、2022年にやむなく廃盤となってしまいました。封入されるのは、そのメーカーにもらった最後の在庫という貴重なアイテム。

昭和レトロ玩具 満足セット05 お祭りには欠かせなかった「たこ八風船」

 特徴的な顔が印刷されている「縁日用たこ八風船」は、戦後から昭和にかけて縁日で飛ぶように売れたゴム風船の中から、特に象徴的な「たこ八風船」を復刻生産。こちらも製造工場は廃業してしまったそうです。昔懐かしい風船でバルーンアートを楽しめそう。

昭和レトロ玩具 満足セット06
昭和レトロ玩具 満足セット07 これだけの商品が入っています! 流行した年代はキッシーズ調べ。

 誰かと一緒に遊んで童心に帰るもよし、お部屋のインテリアにしたり、映える写真を撮影したり……。昭和のおもちゃのよさを満喫できる、まさに満足セットですね!

セットの全内容

昭和レトロ玩具図鑑1冊、紙風船1枚、吹き戻し1本、丸めんこ6枚、ビー玉10個、木のコマ1個(紐付き)、プラ製けん玉1個、水ヨーヨー20個(ポンプ付き)、つり針・こよりセット、チエンリング1袋、セミカチ(2個入)1セット、復刻 縁日用たこ八風船セット1セット、家庭用スーパーボールすくいセット1セット、ピーコックバルーン1個、手芸セット1セット、水鳥笛1個、かたぬき6枚、吹上パイプ1個、ジャンプジャンプかえるちゃん1個、紙せっけん(5枚入)1セット、スプリング1個、バンビーコロン1瓶、UFOクラッカー1個、グライダー1セット、トラバルーン1個、つちのこ1個、変装セット1セット、ペーパーヨーヨー1本、ジョークガム1個、、カプセル入りパッチンカップ1セット、光るブレスレット3本入り1パック ※予告なく変更になる場合がございます。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る