ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

斎藤佑樹、北海道で34歳の誕生日を迎えしみじみ 「あの夏から16年か。。。笑」(1/2 ページ)

34歳になった斎藤さん。

PC用表示 関連情報
advertisement

 元プロ野球選手で北海道日本ハムファイターズに所属していた斎藤佑樹さんが6月6日、34歳の誕生日を迎えたことをInstagramで報告。メッセージ動画を公開しつつ、「あの夏から16年か。。。笑」と振り返りました。あの夏……!

34歳の誕生日を迎えた斎藤佑樹
斎藤さん(画像は斎藤佑樹 公式Instagramから)

 仕事でたまたま札幌にいたという斎藤さんは、大通公園の木々や芝生をバックに、34歳になったことを爽やかな表情で報告。「この1年僕にとって何ができるかをよく考えてまい進していきたいと思います」と、引退後初めて迎える誕生日に思いを語りました。また北海道について「昔から何かとご縁のあるここ北海道は、僕の人生にとってかけがえのない場所となりました」とつづっています。

34歳の誕生日を迎えた斎藤佑樹
仕事場でサプライズ祝福を受ける(画像は斎藤佑樹 公式Instagramから)

 ファンからは祝福の声があふれるとともに「ハンカチ王子で甲子園を優勝してからもう16年ですか!」「あっという間ですね(笑)」「『あの夏』の決勝、再試合も良く覚えています」と当時を振り返る声が。さらに「引退してからも、北海道やファイターズに関わってくれてありがとう」「いろんな場での活躍応援しています!」「これからのどんな人生も応援し続けたいです!」「16年経っても大好きです」「健康で笑顔あふれる一年でありますように」と、今後の活躍を応援する声が寄せられています。

 斎藤さんは2006年夏の第88回全国高等学校野球選手権大会で一躍話題の人に。駒大苫小牧高との決勝戦で、エースで現在東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手と延長15回まで投手戦を繰り広げた末、翌日の再試合で田中投手を三振に打ち取り甲子園初優勝。ハンカチで汗をぬぐう爽やかな所作が注目を集め、ハンカチ王子として知れ渡りました。

 高校卒業後は早稲田大学に進学。2010年のプロ野球ドラフト会議で4球団から指名を受け、北海道日本ハムファイターズにドラフト1位で入団。2021年10月17日のオリックス戦を最後に引退しました。

 引退後は、趣味のカメラを生かした写真展の開催や、北海道日本ハムファイターズの本拠地となる「エスコンフィールドHOKKAIDO」への潜入取材を担当するなど、さまざまなフィールドで活動しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る