「こいつ何見てるんだ?」と隣の人を困惑させるための動画が話題 「テニスボールを冷凍」「福岡と青森の境目」など不条理の嵐(1/2 ページ)
ずーっと「何言ってるの?」という感覚に襲われます。
電車で隣に座った人を「こいつ何見てるんだ?」と困惑させるために作られた動画が、YouTubeで180万回以上再生されるなど話題を呼んでいます。「テニスボールはなるべく凍らせたほうがいいと思われがちですが」に始まる脈絡のない字幕の応酬で、実際に「こいつ何見てるんだ」と思われることうけあい。
動画は情報番組風に始まり、ありもしない「テニスボール冷凍すると良い説」を提示するやいなや、「日本人にもともとそのような風習はない」と即否定。かと思えば、その理由が「福岡県と青森県の境目に流れる川に由来します」だと説明します。本州を端折って九州にギュッとすな。
その後も「みなさんもご存じの通り、歯ブラシは自動車の一種ではありません」「それに加えて鉛筆削りを縦に3つ以上重ねたとしても、特にメリットは生まれないことが知られています」など、シュールなワードと絵面が交じり合った謎の映像が展開。個々の文の内容はおおむね間違いではないのに、接続詞が全然接続しない構造もまた、思考をぐらぐらと揺さぶってきます。
不条理が怒涛(どとう)のごとく駆け抜けていくような動画は、Twitterで7万件以上リツイートされ、「インフルエンザのときに見る夢」「読解をミスったときの英語長文」「人生で一番無駄な1分54秒」などと大好評を博しました。
投稿主のわっきゃい(@wildkumada)さんは、サンミュージックに所属して1年目のピン芸人。YouTubeチャンネルではアマチュア時代から取り組んでいるニュース映像風のネタ「どうでもいい日常のニュース」シリーズや、R-1グランプリ2022準々決勝で披露したネタなどを公開しています。
動画提供:わっきゃい(@wildkumada)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.