ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

上司「うちのピカチュウがすみません」 名刺交換中のトラブルを乗り越えた上司と部下の連携プレイに爆笑(1/2 ページ)

さすがにあだ名は付いていないかと思いますが……。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は取引先にて起きた、ちょっとした失敗が功を奏した、というお話です。

お仕事楽しい (イラスト:逆襲

アドリブの効いたやり取り

客先名刺交換の際、私が帯電体質なもので指に触れた瞬間バチッとなりお客様の「ぐあ!」という悲鳴を引き出してしまったのですが、上司が「うちのピカチュウがすみません」と謎フォローしてくれたので自分も「ピカピ…」と申し訳なさそうに言ったら1笑い取れて話がスムーズに進んだので救われました

(ねおしのさんのツイートより)

 ねおしの(@neosino)さんと上司が客先へ出向いた時のお話。ねおしのさんとお客さんが名刺交換を行った際、ねおしのさんの指先から静電気が走り、お客さんは衝撃に思わず声を上げてしまったそうです。

 それを見た上司は「うちのピカチュウがすみません」と謎のフォロー、ねおしのさんは申し訳なさそうな声でピカチュウのモノマネ、とアドリブを効かせたところ、笑いが取れて商談がスムーズに進んだとのこと。

 この出来事を思い返して、ねおしのさんは「ピカチュウをスルーして普通に謝っておけばよかった、絶対にピカチュウってあだ名になってるじゃん」と、思い出すたびに恥ずかしくなっているそうです。

 このツイートには「いいアイスブレーク(初対面の人と会うとき、緊張をなごます手法)になりましたね、恥ずかしいですけど……」「お仕事ゲットだぜ!」「つまり上司がサトシさんですね」など、とっさのアドリブへの称賛が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る