とてもすごくて、すごくすごい ウマ娘「タキカフェの部屋」を3DCGで再現 アグネスタキオンとマンハッタンカフェのてぇてぇ空間を細部まで立体化(1/2 ページ)
今日からここに住みたい。
アニメやゲームで人気を集めている「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するアグネスタキオンとマンハッタンカフェが、作中で共有している「タキカフェの部屋」を3DCGで再現した猛者が現れました。
タキカフェの部屋とは、アグネスタキオンとマンハッタンカフェが共有しているトレセン学園のどこかにある部屋のこと。スペースの半分を実験好きなアグネスタキオンが研究室として魔改造しており、なぜか発光している薬や何に使うのかよくわからない実験器具などが並べられた怪しい雰囲気が漂う空間です。
もう半分はマンハッタンカフェが家具を持ち込んで魔改造を施しています。ソファやテーブル、間接照明など、アグネスタキオンとは対象的にリラックスできそうな空間です。
それぞれのシナリオで頻繁に共演している、仲睦まじい(?)2人のウマ娘が! 互いに尊重し合い! 共有する空間! そんな立ち入るだけで尊死する危険がある特異点を3DCGで再現したのが、イラストやCGで二次創作をしているすましぎ(@zundokko)さんです。
「Blender」というオープンソース3DCGソフトを使用して製作したタキカフェの部屋は、作中で登場した背景イラストを元に製作。タキオンのスペースでは、怪しく発光する薬品や実験器具、椅子、テーブル、棚に並べられた瓶やカーテンのシワにいたるまで、細かいところまでしっかりと再現しています。
垂れ幕に区切られたカフェのスペースでも、印象的な壁の模様や間接照明、吊り下げられたオブジェまで、イラストを元に忠実に再現。3DCGで立体的に表現されたことで、2人の息遣いが感じられるようなリアリティのある描写となり、Twitterの投稿には「まるで本当にウマ娘の世界に入り込んだよう……!」「すごく素敵」「とてもすごくて、すごくすごい」といった反応が寄せられ、好評を得ています。
画像提供:すましぎ(@zundokko)さん
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ウマ娘コスプレ集団がスキー場へ出走 シュールなレース風景がめちゃくちゃ楽しそう
雪の中を疾走する姿には「オグリキャップのスキル演出」の声も。 - 会社のPCで「ウマ娘」プレイ許可 ある社長の個性的な福利厚生がTwitterで話題 勤務中のプレイも「やることをやっていればOK」
嘘みたいな本当の話。 - 静内エクリプスホテル、社長が「ウマ娘」で“Eclipse”称号を取れたのを記念して超大赤字プラン提供を開始
何やってるんですか社長。 - 元競走馬「ナイスネイチャ」のバースデードネーション、1300万円以上集まる
ウマ娘の影響なのか、かなりのペースで寄付が集まっています。 - もしもウマ娘に「PC-98版」があったら? 空想のゲーム画面が話題 「このために16色ボード買った」「20枚組で大変」と“あたかも実在大喜利”へ
しっかり実機同様の640×400ピクセルで作られた匠のグラフィック。