ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3歳息子「ママのおべんと、いーっぱいちゅくってあげるネ」→喜んだのもつかの間…… 大人を翻弄するかわいい言動に吹き出してしまう(1/2 ページ)

その気持ちがうれしい、ということで。

advertisement

 おなかが空いたとつぶやくママに、「お弁当を作ってあげる」と笑う3歳の男の子。しかし、続く言葉は……? 子どもらしいかわいい言動を描いた漫画がTwitterで話題になっています。投稿は記事執筆時点で4万9000件を超える“いいね”が集まり、「尊い」「これは笑う」といったコメントが続々と届いています。

ママのお弁当 ジュニアくんが……!

 投稿者は、漫画家のるしこ(@39baby_com)さん。3歳の息子・ジュニアくんのお母さんです。

ママのお弁当 おなかがすいたママを気に掛ける息子くん

 ある日、るしこさんとジュニアくんがバスに乗って移動しているときのこと。るしこさんが「ああ〜、おなか空いた」と口にすると、るしこさんの膝の上にいたジュニアくんが「ママおなかすいちゃったの?」と気に掛けてくれました。

ママのお弁当 なんとお弁当を作ってくれると!

 そしてにっこり笑って「ママのおべんと じゅじゅがいーっぱいちゅくってあげるネ」と言ったのです。まさかの提案に、るしこさんはびっくり! 「Jr.が作ってくれるの!?」と笑顔を向けました。

 このとき、るしこさんは息子くんが本当のお弁当を作ろうとしているのではなく、砂場などで作るごっこ遊びの“お弁当”の話かと思ったそうです。

ママのお弁当 作り方はわからなかった!

 るしこさんが喜んだのもつかの間、ジュニアくんは前を向き「ちゅくりかたはわかんないけど…」と続けました。ほ、本物作ろうとしてたー! そして作り方わかんなかったかー!!

 ジュニアくんの予想外の言葉にるしこさんよりも早く反応したのは、前の座席に座っているおばあちゃんでした。「ンブォッフ」と吹き出したおばあちゃんは、こらえきれなかった笑いに肩を震わせるのでした。

 この漫画には「こんな幸せそうな会話を聞いたら、笑っちゃいます」「かわいいなぁ、優しいなぁ、と思っていたらオチがあった」「私が目の前に座ってても吹き出す自信があります」と、思わず笑ってしまうというコメントが寄せられています。

 るしこさんはこのほかにも家族のエピソードを漫画に描きTwitterアカウント(@39baby_com)で公開中。スマートフォン専用コミックサイト「マンガよもんが」でも「今日のぽよるし」を連載中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る