ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

味付けが濃すぎた→「お米が進む」 料理を失敗したときの夫のフォローがステキ(1/2 ページ)

言葉のチョイスがステキ。

advertisement

 料理を失敗したときに受けた夫からのフォローを描いた漫画に、読者から「完璧なフォロー」など絶賛の声が寄せられています。

料理 夫婦
失敗した妻へのフォローがうまい
漫画をまとめて読む

 料理が苦手な作者のくら(@kuraasakura)さん。レシピよりも野菜を多く入れたときなどに、調味料をうまく調整できません。味見して薄味だなと思って塩を振ってみると、必要以上にしょっぱくなってしまっていることも。

料理 夫婦
料理 夫婦
料理 夫婦
料理 夫婦

 そんなときに夫は「しょっぱい!」と言うのではなく「お米が進む味だね!」と言って、全部食べてくれます。しょっぱいけど、それを良い方向へ解釈してくれるなんて、優しい夫さんだ……。

 また別の日は、前回の失敗を踏まえて塩を足しませんでした。しかし今度は薄味で、味がしないという結果に。

料理 夫婦
料理 夫婦
料理 夫婦
料理 夫婦

 すると「素材の味が生きてるね!」と、やっぱりポジティブな言葉をかけてくれたのでした。フォローの仕方が完璧です!

 料理を作って失敗をしてしまうのは仕方がないことですが、作った方としては落ち込んでしまいます。そんな時にけなしたりして落ち込みに追い討ちをかけるのではなく、前向きな方向で声をかけてくれると気が楽になりますね。ステキな夫さんだ。

 漫画には「お手本のような完璧なフォロー」「ステキな語彙力」「フォローの仕方100点満点」などのコメントが寄せられています。料理が苦手でも頑張っている妻を見ているからこそ、夫さんもステキなフォローをしてくれるのかもしれませんね!

作品提供:くら(@kuraasakura)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る