ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『キャプテン翼』公式、無許可のNFTに注意喚起 「絶対に買わないよう」呼びかけ(1/2 ページ)

権利のない海外企業が『キャプテン翼』のNFTを発行しているとしています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 漫画『キャプテン翼』の公式アカウントが、同作のNFT(非代替性トークン)を違法に発行している企業があるとして購入しないよう注意喚起しています。


「違法」と注意喚起されているFOOTBALL METAVERSEのNFT

 問題となっているのは「FOOTBALL METAVERSE」と「MANGAVERSE」が発行している『キャプテン翼』のNFT。同作に関するNFTの権利は独占的にTSUBASAが管理しており、両者は権利を有していないとし、両者の発行するNFTは「すべて違法」としています。

 TSUBASA代表取締役の岩本義弘さんは、「FOOTBALL METAVERSE社とは数ヵ月前からやりとりして、彼らの権利が違法なもの(詐欺)である旨伝えていたにもかかわらず、強行突破しようとするなんて……」とツイート。販売予定、二次販売の可能性がある各NFTプラットフォームにも連絡を取っているとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る