ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新ジャンルに手を出したいオタク、なぜかちょっと抗うが……その後は誰も止められない! オタク心理を分析したツイートに共感の嵐(1/2 ページ)

全然好きなんかじゃ……ないんだから!

advertisement

 オタクが「沼」にハマっていく過程を見事に分析したツイートが投稿され、「わかりすぎる!」と共感の嵐を呼んでいます。ツイートは記事執筆時点で1万8000件のリツイート、4万5000件を超えるいいねを集めています。

抗うオタクの末路
一度は抗うが…… イラスト:ちゃびすこ(@chiyabisuko

抗う期間を超えたオタクは誰にも止められない

これは持論ですがオタクが新しいジャンルに手を出したくなるときどういうわけかちょっと抗う期間があるんですがその期間を終えたオタクはもう誰にも止められなくなりますね(くさりかたびら子さんのツイートより)

 この投稿をしたのは、くさりかたびら子(@mtttto_o)さん。くさりかたびら子さんの持論によると、オタクが新しいジャンルの沼にハマろうとするときに、なぜか少し抗って手を出すのを躊躇(ちゅうちょ)するといいます。

 しかしその期間を超えると、もうその先は誰にも止められず、抗った分も含め余計にハマってしまう、という分析です。めちゃくちゃ分かる……!

 この持論の納得度の高さに、「わかる。チョロQみたいなもん」「身に覚えがありすぎる」と、実際に何かにハマっている人たちからのコメントが集まっています。

 また「手を出したら沼にハマって生活に支障をきたすことがわかっているから抵抗してしまう。無駄な抵抗だけど」「抗う期間が終わって見事にハマってしまうと、もっと早く沼ればよかった! となる」と、むしろその状況を楽しんでいるような声も。オタクが沼にハマる過程を見事に言語化した投稿に、共感の声と体験談が続々と寄せられたようです。

 何かにハマって全身全霊で推しを好きだといっている姿は、とても楽しそうで幸せそうな人ばかり。オタクの皆さんが、どうかいつまでもそれぞれの沼で幸せに過ごせますように……!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る