advertisement
屋外・屋内でのマスクの着用について、厚生労働省が指針となるリーフレットを公開して、熱中症の注意喚起を行いました。
厚労省が公開したリーフレットでは、屋外・屋内で「マスク」の着用について、想定されるケースに応じた対応方法の指針がまとめられています。
屋外では徒歩や自転車で人とすれ違う時、屋内でも距離を確保した上で会話をほとんど行わない時などは、マスクを着用しなくて良いとしています。
「熱中症予防×コロナ感染防止」のリーフレットでは、ジョギングや通勤・通学、サイクリングなど、屋外で運動する時には熱中症予防のために「忘れずにマスクをはずしましょう」と、熱中症リスクを避けることを推奨しています。バイクやクルマの運転時にも状況に応じて注意が必要かもしれません。
ほかにも「のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をする」「エアコン使用中もマメに換気をする」など、熱中症を予防する対策法がまとめられています。
熱中症とマスクに関するリーフレットは厚労省のWebサイトで確認できます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自由気ままにクルマ旅したい! 2022年春夏、人気の「車中泊スポット」トップ10
キャンプやドライブを楽しんでそのまま車内で寝るもよし、あ、温泉施設付きもいいですね〜。 - ヤマト運輸、熱中症防止のため「夏季にかけての社員のマスク着用について」説明 利用者からは「いつもありがとう」の声多数
サービスドライバーを気遣う声多数。 - 某所で捕まえた「魂らしき何か」を車内に設置 未来都「霊感タクシー」が今夏も大阪府内に出現、8月31日までの期間限定
ランタンに封じ込められた「魂らしき何か」とはいったい……? - 「きかんしゃトーマス」大井川鐵道が舞台の絵本、7月発売 トーマスがヒロに会いに日本へやってくるお話
大井川鐵道ファンも見逃せない一冊。 - おぉぉこれいいかも! 「車内」に後付け設置できるクルマ用ハンモック「シャーミング」発売
仮眠、車中泊によさそう〜。