ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

10円で10分巻き戻る……! ひみつ道具みたいな「時間をお金で買う」装置が開発され「欲しい」「課金したい」と話題に(1/2 ページ)

時計の針が巻き戻る動画のワクワク感がすごい……!

advertisement

 まるでドラえもんのひみつ道具のような「時間をお金で買う」装置が開発され、Twitterで「発想が天才」「これ欲しい!」と人気を呼んでいます。課金が止まらなくなりそう……!

 作者は、以前に「見るだけで時間が溶ける時計」や「ヒスイポケモン図鑑」を制作・公開して話題になった、立体クラフターのBBコリー(@BitBlt_Korry)さん。

 「時間を金で買う行為を立体化しました」というツイート通り、投入口に硬貨を入れると、時計の針が高速で逆回転し“時間”が巻き戻ります。

時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 装置に10円を投入すると……
時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 チャリン
時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 ウイーン
時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 時間を「10分」買えた!

 ちなみに巻き戻る時間は、10円で10分、100円で1時間40分、500円で8時間20分という「1分=1円」のレートとなっています。めちゃくちゃお買い得〜!

 夢のある装置に、Twitter上では「これが若返りの装置と聞いて」「時給1000円で働き、60円払う(※以下、繰り返し)」「すぐにギャンブルの文字が出てきた私はもうダメなのだろうか」といった声から、「これで二度寝できる」「睡眠時間を売ってくれ」「これでずっと働けるね」なんて声も。人それぞれ使い方に個性がでそうですね。

 同時に、装置に用意された“返却口”の存在も含めると、いろいろな方向の想像が膨らみます。「TIME is MONEY ATM」は神の装置か、あるいは悪魔の装置か……。

時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 500円硬貨を入れた場合
時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 時計の針がめちゃくちゃ逆回転します
時間 金で買う 立体化 時は金なり 時計 電子 工作 装置 硬貨を連続で入れた場合(120円など)でも、内部集計して時間がちゃんと巻き戻る機能付きだとか。すごい……!

 BBコリーさんはスレッドにて、制作の裏側を公開。コイン投入口はAmazonで購入したセレクター機構を採用し、制御装置にスイッチサイエンスのマイコンボード「Raspberry Pi Pico」(税込572円)を使用。「回路選定やプログラムも自前」とのこと。フレームは、セリアのクリアケースと木目シートで形にしています。

 作品の紹介動画はニコニコ動画でも公開中。BBコリーさんは他にもさまざまな作品を制作しており、TwitterTikTokで見ることができます。

動画提供:BBコリー(@BitBlt_Korry)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る