ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

初めてカセットテープを見た娘、「これは何?」と困惑して…… ジェネレーションギャップを痛感する姿に共感の声【米】(1/2 ページ)

これぞ世代の違い……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 掃除をしていたら、思い出のカセットテープを発見。しかし、カセットテープを初めて見た娘の反応に、ジェネレーションギャップを感じ……。1990年代を過ごした人なら誰もが投稿者に共感する動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で5万7000回再生を突破。「困惑する娘さんの表情に笑ってしまった」「ラジオからテープに録音してたよね」と、笑いと当時を懐かしむ声が寄せられています。

 ある日地下室を掃除していた投稿者は、子どものころのお気に入りグッズがつまった箱と、入っていたカセットテープを見つけました。するとカセットテープを見た娘は「まるで古代史がつまったものみたい……」と表現。そんな遺跡みたいな言い方しなくても……!

カセットテープと娘
なにか珍しいものを見る目の娘

 投稿者はこれがカセットテープというものであること、音楽を聞くために使っていたアイテムであること、これにラジオからお気に入りの音楽を録音していたことを説明。しかし娘は、「とても信じられない」という表情をしたままです。

娘の表情
信じられない、と言いたげな表情

 すると娘は「振ったりして使うの?」と質問。投稿者は「ちがうわ、私のお気に入りの音楽がこの中に入ってるのよ」と説明を続けますが、娘の理解は全く追いついていないようです。楽器みたいなものだと思っているのかな? 

 戸惑う娘はつづけて、「じゃあ……何か引っ張って使うの?」と聞いてきました。思わず笑ってしまった投稿者は「カセットプレーヤーに入れて聞くのよ」と話しますが、「意味が分からない……」という表情をつづける娘。「CDが登場する前に使っていたのよ」と言っても、娘の困惑は止まらないようです。

 1980年代に生まれ、1990年代に育った投稿者さんは、「自分がこんなに年をとっていると実感したのは初めて」とコメント。娘とのジェネレーションギャップを痛感した動画に、コメント欄には「私の息子はコード付きの電話のことを知らなかったわ(笑)」「ミックステープのよさを分からないなんて、かわいそうだ!」など、同世代の人からの声が寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る