ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声

でもかわいいからオッケーです。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-
advertisement

 Twitterに投稿された、鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画がかわいいと話題に。動画は記事執筆時点で、1万5000件のリツイートと11万9000件のいいねを獲得しています。

 飼い主さんになでなでされてうっとりした表情になっているのは、投稿主であるもっこり(@Mokkori_17)さんのお家で暮らしているスズメの「ぽんた」さんです(関連記事)。

動画冒頭
なでなでタイム

 スズメはとってもかわいらしい鳥ですが、現在の日本の法律では基本的にスズメのような野生で暮らす鳥や動物を捕獲・飼育することはできません。ぽんたさんの場合、ぽんたさんがケガをしているところを保護した経緯があり、投稿主さんが住んでいる県に保護申請を届け出ているとのこと。また獣医師による終生保護の診断も受けているそうです(※ぽんたさんのようにケガをしていない限り、野鳥の雛は拾わないようにしましょう)。

なでなでされる雀
なでなで
目つきが変わったスズメ
目つきが変わったような……!?

 そんなぽんたさんは飼い主さんにとてもなついているようで、この日は頭をなでなでしてもらっていました。しかし、なんとも平和な光景でほっこり動画と思わせておいて、ぽんたさんは突然“鳥さんの理不尽なところ”を見せてきたのです!

手から抜けでるすずめ
シュッ
攻撃するスズメ
目にも止まらぬ速さです

 先ほどまでうっとりしていたはずのぽんたさんが突然立ち上がり、なぜか飼い主さんの指を攻撃! そしてしばらく攻撃を続けるとくるりと背中を向け、なんと知らんぷりを決め込むではありませんか……!

 何か嫌なことを思い出したのか、はたまたなで方が気に入らなかったのか……なぜぽんたさんが飼い主さんの指に八つ当たり(?)をしたのか、その理由を知るのは本人ならぬ本鳥のみ。もしできるのであれば、ぽんたさんにこのときの心境を聞いてみたいですね。

攻撃するぽんたさん少し引き気味
あたたたた
動画最後
ふてくされてしまった様子

 鳥さんのかわいくて理不尽なところを見せてくれたぽんたさんには、「猫もたまに似たようなことをします」「文鳥も突然キレるよね」「文鳥みたいに雀もなんか鳴いて怒るのかなって思って大音量にして待ってたら、ニワトリの声大音量で耳死んだw」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 飼い主さん宅にはぽんたさんのほか、ニワトリの「金太郎」さんと「玉三郎」さん、キンクマハムスターやミドリガメなどたくさんの動物たちが暮らしています。鳥好きさんはもっこりさんのTwitter(@Mokkori_17)をのぞいてみると、楽しくてほっこりした気持ちになれそうです。

画像提供:もっこり(@Mokkori_17)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る