ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

女王アリ誕生の瞬間を目撃 結婚飛行を終えたアリが母となる前に羽を落とす映像が感動的(1/2 ページ)

巣から飛び出して空中で交尾し、地に降りて女王へ。

advertisement

 交尾を終えた羽アリが羽を落とし、女王アリへ変わりゆく様子を捉えた動画がTwitterで注目を集めています(※虫の映像があるので苦手な方はご注意ください)。

 

女王アリ 6本の足で器用に羽を持ち上げ……

 

女王アリ 女王には不要な羽を落としてお別れ

 アリは成長して羽が生えると、交尾のために巣穴から飛び出します。この「結婚飛行」と呼ばれる行程で、空中で交尾を行ったのちに雌は地上へ。じゃまになる羽を自ら落とし、地面に巣穴を作って女王アリとなるのです。ちなみに雄は力尽きて死にます。

 Twitterユーザーのマッツォ(@matuda_morikazu)さんは、たまたま自宅のベランダへたどり着いた、結婚飛行後の雌アリに遭遇。女王となる前に羽を落とす、珍しい瞬間をカメラで捉えました。

女王アリ 最後の1枚

 

女王アリ 女王が落としていった羽の1つ。どこか切ない

 動画は「命を感じる」「神秘的」と話題に。これから子を産み育てるため羽を捨てる様にはかなさや潔さを覚え、感動する人が多いようです。

 

 

画像提供:マッツォ(@matuda_morikazu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る