advertisement
ジー・モードは、鉄道模型や自分だけのレイアウトを作って楽しめるAndroid/iOS向けアプリ「デジプラコレクション まるごと鉄道!」の事前登録を開始しました。アプリの配信は2022年夏を予定しています。
「デジプラコレクション まるごと鉄道!」は、3Dパズル感覚でリアルな鉄道模型や風景をスマートフォンで作って楽しめる鉄道模型ファン向けのスマートフォンアプリです。価格は基本無料で、アイテム課金制。
「プラモモード」では、アプリ内のプラモデル「デジプラ」のパーツを組み合わせ、車両や風景を制作できます。作中に登場する鉄道車両はすべて公式ライセンスを取得しており、細部まで作りこまれた車両を制作可能。プラモモードで完成した車両は「図鑑」に登録され、「図鑑モード」で車両の詳細データを確認できます。
「レイアウトモード」は、自分好みの風景や構造物を配置したオリジナルレイアウトにプラモモードで組み立てた車両を走行させられるモード。車窓からの風景や、レイアウト上に配置したカメラマン視点で車両を撮影でき、SNSなどの投稿に利用できます。また、自分のレイアウトを公開したり、フレンドが作ったレイアウトへ遊びに行くことも可能です。
事前登録開始を記念した「Twitterミッションキャンペーン」も実施中。Twitter公式アカウント(@DP_MARUTETSU)をフォローして、公式アカウントの投稿に「いいね」「リプライ」「リツイート」をすると、「まる鉄ポイント」を集められます。アプリのサービス開始後、全員が集めたポイントの合計数に応じた、ガチャチケットなどのプレゼントアイテムを受け取れます。
(大泉勝彦)
フォトギャラリー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「えっ、模型鉄だったの!?」 ロッド・スチュワートが作り上げた鉄道模型が伝説級にすごすぎる
音楽だけでなく模型制作もレジェンドだった……! - 釜の上を釜(機関車)が走る!? 「峠の釜めし」の釜で碓氷峠を再現したジオラマがかわいいと話題に
どこかノスタルジックな気分に。 - 読売テレビの山本アナ、ガチな「自宅の鉄オタ部屋」を公開 オフの顔にびっくり「ギャップすごい」「声も顔も楽しんでて好き」の声
見ている方も楽しくなってきます。 - 無限に見ていられる「動く鉄道模型」 虹の上を走る列車をイメージしたNゲージレイアウトがおもしろい
メルヘンな世界観。 - 1畳分のスペースがあれば余裕でいける! 親子でパズルのように楽しめる立体的なプラレールレイアウトの作り方
全3ブロックで構成された立体レイアウトが1畳分のスペースで作れちゃう。