advertisement
Synergy Careerが運営する新卒向け就職活動情報サイト「就活の教科書」が掲載していた記事、「【底辺職とは?】底辺の仕事ランキング一覧 | 特徴,デメリット,回避方法も」が批判を集めています。土木・建築作業員や清掃スタッフ、介護士などいわゆる「ブルーカラー」を中心とした全12職業を「世間一般での底辺職」として紹介していました。記事は現在削除済み。
この記事は、2021年5月に掲載されたもの。最近になりSNSで拡散され、炎上状態となっていました。
記事内ではこれらの職業を「何を底辺職だと思うのかは人それぞれ」「社会を下から支えている仕事」とし、ランキングでも職業ごとにその必要性を説くなどフォロー。しかし、これらの職業のデメリットを「年収が低い」「結婚のときに苦労する」「体力を消耗する」とし、底辺職とする職業に就かない方法や抜け出す方法を紹介していました。
この記事にネット上では、「たとえ底辺職と言われようが何もしないで金くれ言う奴よりゃ誇りを持って生きてる」「自分は今の仕事に誇りを持って仕事してます」などランキングで紹介された現職の人たちを中心に批判の声が殺到。また、Synergy CareerのGoogleのクチコミが荒らされるなど、炎上状態が続いています。
また、就活の教科書では現在も掲載中の記事」【行く意味ある?】Fランク大学一覧 | Fラン大学の実態,偏差値,女子あるあるも」にも批判の声が上がっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.