ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

理解ある熱血教師を目指したら「ちいかわおじさん」と呼ばれるようになったワケ(1/2 ページ)

でも熱意は感じる行為だ……!

advertisement

 日常の驚くような出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回はアベ ヒサノジョウ(@abe_hisanozyo)さんの友達が、“理解ある教師”を目指した先にあったものです。

ちいかわおじさん これはヤダー!(イラスト:かるーめ

まさかの一致

高校教師になった友人が、理解のある熱血教師を目指して「そうか、〇〇ってコトだな?」「お前は〇〇ってコトを言いたかったんだな?」「〜ってコトでいいか?」と熱く指導していたら裏で『ちいかわおじさん』って呼ばれてたらしい。

(アベ ヒサノジョウさんのツイートより)

 アベさんの友達は、高校で教師を務めています。目指すのは、理解ある熱血教師。多感な時期の子どもを相手するだけに「そうか、〇〇ってコトだな?」などと、生徒の考えていることをしっかり確認するようにしていました。

 しかし、それを見ていた教え子たちは、その話し方から教師のことを裏で「ちいかわおじさん」と呼んでいたそうです。なんか熱意のあるかわいいやつ扱いされてる……!

 生徒への気遣いが、予想外な結果につながってしまったアベさんの友人。しかし、ツイートを見た人からは「ちいかわおじさん、すごく話は通じそう」「こういう問いかけ助かる!」などと、評価する声も上がっていました。これからも生徒の話を聞いてくれる先生であってほしいです……!

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る