ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

英語マニアによる「イギリス英語」VS「アメリカ英語」 アレクサとのコント動画がハイクオリティーすぎて勉強になる(1/2 ページ)

Speak proper English!(ちゃんとした英語を話せ!)

advertisement

 イギリス英語を話す人がアメリカ英語の「アレクサ(Alexa)」と衝突するグローバルなコント動画が面白いと話題です。細かな違いが勉強になる!

英語発音マニアが披露するイギリス英語VSアメリカ英語 アレクサとのコント動画がハイクオリティすぎてすごい 英語の発音をめぐってアレクサとバトル!?

 英語発音マニアのだいじろー(@DB_Daijiro)さんが公開しました。だいじろーさん演じる“エセイギリス人”が話すのはイギリス英語、一方のアレクサはアメリカ英語です。同じ英語を話しているはずですが、イントネーションや単語の使い方がここまで違うのかと驚かされます。

 例えば、「生活するための部屋の集合体って何ですか?」とエセイギリス人が質問すると、アレクサは「Apartment」と返答。ところが答えを聞いたイギリス人は間髪入れずに「Flat!」と憤慨……。「正しい英語を話してくれ」とエセイギリス人は激しく主張しますが、受け入れないアレクサ。お互いが正しさを主張する様子が笑いを誘います。

英語発音マニアが披露するイギリス英語VSアメリカ英語 アレクサとのコント動画がハイクオリティすぎてすごい 「マンション」は英語で「フラット」だ!
英語発音マニアが披露するイギリス英語VSアメリカ英語 アレクサとのコント動画がハイクオリティすぎてすごい ちゃんとした英語を話しなさいとお説教

 Twitterでは4万6000件のいいねが寄せられるほど注目を集め、「アレクサは米国出身だから…」とアレクサの肩を持つ声や、中には「私も以前アメリカ英語と知らずにイギリス人の前で発音したら、うざい!ってキレられました」と語る人も。

 自在にイギリス英語を使いこなすだいじろーさんは、アメリカ英語やタイ英語、インド英語など、世界各国の英語を使い分ける動画を公開。日本語字幕付きなので楽しく世界各国の英語の雰囲気に触れることができますよ。

動画:だいじろー(@DB_Daijiro)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る