日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は、意味が分かると怖い“「素人質問で〜」よりも恐ろしい質問”のお話です。
「聞き逃していただけかもしれませんが……」
「素人質問で〜」はかなり有名だけど 今まで聞いた中で1番怖かったのは
「聞き逃していただけかもしれないのですが (= 発表内容に致命的な誤解/誤りがあると思っているのですが)」
です(まえうしろさんのツイートより)
ネット上で“論文発表などに対して、クリティカルな指摘をするときの枕ことば”として知られている「素人質問で〜」。もちろん、本当にその分野に詳しくない人が「素人なので的外れなことを聞いてしまうかもしれません」という意味合いで前置きに使う可能性もありますが、実際には全くそうでないケースもあって……というフレーズです。
ツイート主のまえうしろさん(@nyudogumo_saiko)によると、今までに聞いたこの手のフレーズのなかで一番怖かったのは「聞き逃していただけかもしれませんが……」とのこと。やはりこの言葉も「本当に聞き逃していたから言っただけ」という可能性もありますが、「発表内容に致命的な誤解か、誤りがあると思っている」というニュアンスが込められている場合があるとか。
このツイートに、ネット上では「本当に聞き逃したときに言う」という人が多かった一方、「嫌な記憶がフラッシュバックした」「これ就活の面接とかでやられるとマジで漏れそうになるくらい冷や汗出る」といった声が。
また、この言葉の“裏の意味”を「発表中に言っていたかもしれませんが(まさかこのことを説明に含めないとは思いも寄らなかったのですが)」「聞き逃していただけかもしれないのですが……(あの話がないと議論が成立しないのですが、さすがに確認済ですよね?)」と解説する人も見られ、“分かる人には分かる恐ろしさ”のある一言なのかもしれません。
人気の【そんなことある?】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.