ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

死んだ少年が成仏できない理由とは 成仏させたい両親とすれ違う漫画が怖くも悲しい(1/2 ページ)

ただ一緒にいたいだけだったのに……。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この世に残った霊を成仏させる。生きた人間から見ると「死者のためになること」ですが、死んだ当人から見ると――? そんな視点で描かれたホラー漫画「成仏」が怖いながらも「考えさせられる」と反響を呼びました。作者は漫画家の的野アンジ(@matonotoma)さん。


死んでしまったひろと。両親の側にいようとするけれど……

 幼くして亡くなってしまった「ひろと」。亡き暮れる母親に、「これからだって側にいるから」と寄り添います。姿は見えないながらも彼の気配を感じた母親は、彼がまだ家にいると父親に主張します。

 いつまでもこの家に囚われていたらひろとが可哀想。そう言って泣く母親のため、ひろとが成仏できるようにと清めの塩をまく父親。塩はひろとの肌を焼き、彼は苦しみ叫びます。


母親はひろとが「囚われている」のではと思ってしまう

 もがくひろとが仏壇にぶつかり、香炉が壊れるのを見た母親はこう言うのです。「こんな適当なやり方じゃあひろとが悲しんでる」「正しい手順で正しく送ってあげないと!」。両親は祓い師を家に呼ぶことに――。


 ただ両親といたかったひろと。しかし死者の姿が見えず声も聞こえない両親は、ものが動く・壊れるという「現象」から彼の気持ちを想像するしかできず……すれ違いが悲しい後味を残す物語には「救われねぇ…辛い」「複雑……成仏させてあげたいって生きてる人間側の主観なのかな」「生きた人間が死者に対して、良かれと決めたことが必ずしもって感じ…」などの声が寄せられています。

 「成仏」は的野さんがサンデーうぇぶりで連載中の『僕が死ぬだけの百物語』の一編。単行本の第3巻に収録されています。

作品提供:的野アンジ(@matonotoma)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る