ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

安倍元首相が死去したとする悪質なデマに注意 Yahoo!ニュース装い拡散、既にアカウント凍結済み【※追記あり】(1/2 ページ)

事件発生から約1時間半後の12時54分に投稿されたもの。

PC用表示 関連情報
advertisement

 安倍晋三元首相が演説中に銃撃を受けた件で、Twitter上では安倍元首相が搬送先の病院で死去したとする、悪質なデマが投稿されています。今回のような事件や大きな災害などが起こった際には、騒ぎに乗じたデマも出回りやすいため、情報を拡散する際には一歩立ち止まり、落ち着いて行動することが大切です。

安倍元首相 銃撃 デマ拡散 拡散されていたデマツイート(現在はアカウント凍結済み/画像はWeb魚拓より)
安倍元首相 銃撃 デマ拡散 Yahoo!ニュースを装ったアイコンやID、アカウント名を使用していました(画像はWeb魚拓より)

 当該ツイートは事件発生から約1時間半後の12時54分に投稿されたもので、Yahoo!ニュース公式を装ったアカウントで「【速報】安倍晋三元首相が搬送先の病院で死去。時事日報によれば、死因は散弾銃で撃たれたことによる内臓損傷と出血によるもの。」とツイート。記事執筆時点では既にアカウントは凍結されていますが、凍結までに確認できただけでも、少なくとも1000人以上が当該ツイートをRTしていたとみられます。

 安倍元首相は7月8日午前11時30分ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅付近で演説中に銃撃を受け、心肺停止状態で病院へ搬送されました。報道によると、現在は集中治療室で治療を受けているとのこと。

 

【7月8日17時50分追記】

 NHKなどの速報によると、安倍晋三元首相が治療を受けていた病院で亡くなったとのこと。67歳でした。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る