ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おだやかな時間」「いつまでも幸せに」 介護が必要なシニアインコの1日は飼い主と仲間たちの愛情にあふれてる

見ているだけで優しい気持ちになれるのです。

advertisement

 YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこ tamagono_nakamiCH」に投稿された、シニアインコさんの1日の過ごし方をまとめた動画から飼い主さんの深い愛情を感じます。動画は記事執筆地点で、18万回を超える再生数と3000件以上の高評価を獲得しています。

サムネイル
シニアインコさんの1日の過ごし方

 こちらの動画に登場するのは、9歳を迎えたセキセイインコの男の子「きみちゃん」です。きみちゃんは7歳のときに後天性の斜頸を発症し、2022年1月にはてんかん発作も起こしたため、ここ2年ほど安全面を考慮したプラケースで生活しつつ“横浜小鳥の病院”という鳥専門の動物病院で2カ月に1度の診察とお薬の処方を受けています。

 加えて老化による白内障で両目とも視力がなく、両足が腱断裂を起こしているため“要介護”な状態だというきみちゃん。介護が必要なシニアインコさんは、どんな日々を過ごしているのでしょうか? きみちゃんの1日をのぞいてみましょう。

キラキラリング
キラキラリングで遊ぶきみちゃん
キラキラリングときなこくんと
きなこくんと一緒に

 この日のきみちゃんの1日はまず、シロハラインコの「きなこ」くんと一緒にキラキラリングで遊ぶところから始まります。以前は輪投げやお片付けなどの練習をしていたきみちゃんですが、今はリングを触る、きなこくんが近くで遊んでいる雰囲気を感じるといった楽しみ方をしているようです。

三角きみちゃん
とっても三角です
トンネルきみちゃん
おしゃべり中

 その後はキミボー(タオルをくるくる巻いたもの)やおもちゃによりかかってうとうとしたり、トンネルに頭を入れたりしながら一緒に暮らす小鳥たちとおしゃべりを楽しむきみちゃん。さらにみんなと日光浴したり、飼い主さんお手製の野菜のおかゆを食べたり……目も見えずくちばしの力も弱くなってしまったというきみちゃんですが、その表情や動きからは楽しい、うれしいといった明るい気持ちが伝わってくる気がします。

日光浴
みんなで日光浴
日光浴きみちゃん
日光浴が大好きなんだとか

 自由に体が動かせないきみちゃんですが、飼い主さんの手厚いサポートに加えて、コザクラインコの「はる」ちゃんの羽づくろいのおかげで羽も目のまわりもふわふわのぴかぴか。家族みんなのあたたかい愛情に包まれて、優しい日々を送るきみちゃんなのでした。

おかゆを食べるきみちゃん
飼い主さんお手製のおかゆをもぐもぐ
目のお手入れ
目のお手入れ中、頑張っています
はるちゃんの羽づくろい
はるちゃんもお手伝いしてくれます
なでなでしてもらうきみちゃん
穏やかな表情にほっこりします◎

 飼い主さんはYouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」とTwitter(@tamagono_nakami)に、きみちゃんとはるちゃん、きなこくんたちと暮らす日々の様子をたくさん投稿しています。愛情に満ちたおだやかな日常に心癒やされますよ。

きみちゃんが“ふわふわ”でいられる秘密
きみちゃんの1日に密着・前半
きみちゃんの1日に密着・後半

画像提供:YouTubeチャンネル「きみとはる、時々きなこtamagono_nakamiCH」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る