ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

牧場に捨てられた犬を保護、人と先住犬に怯えていたが…… 少しずつ心を開く姿に「すてきな家族」と感動の声

飼い主さんと先住犬たちの優しさにぐっとくる。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」に牧場に捨てられていたワンコが先住ワンコたちと打ち解けていく様子が投稿され、飼い主さんと先住ワンコたちの優しさに感動する人が続出しています。動画は記事執筆地点で24万回以上再生され、7000件を超える高評価を集めています。

サムネイル
チーム“ごはん”が結成されました!

 動画を投稿したのは、デザイナーとして活動しているベーコンさん。夫婦で暮らすベーコンさん宅には「ポテ」ちゃん、「ひだり」ちゃんという名前の2匹のワンコが暮らしています。実はポテちゃん、ひだりちゃんともに元野犬で、それぞれ2018年と2019年に保護されて家族になったという経緯があります。

 そして2022年の6月、野犬保護団体の元代表と獣医師から、牧場で捨てられていたワンコを保護したこと、そしてできればベーコン家で預かってもらいたいという連絡を受けました。「1匹でも捨て犬が減ってほしい」と願い、ベーコンさん夫婦はこれを快諾。しばらくの間チャーリーちゃんを預かることになったのです(犬や猫を捨てる行為は、動物の愛護及び管理に関する法律違反となり、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます)。

サークルにいるチャーリーちゃん
4日目の朝、まだまだ緊張している様子のチャーリーちゃん
朝ごはんを食べるチャーリーちゃん
朝ごはんをみんなと同じ部屋で食べられるように
おやつ怖い
しかし人の手からおやつをもらうのは怖いようです

 チャーリーちゃんは野犬なのか、それとも人間に捨てられたワンコなのか不明とのこと。しかしひどく人間を警戒していること、近くでトイプードルが捨てられていたこと、ペットシーツでトイレができることから、ベーコンさんは野犬ではないのでは……と考えているのだそうです。

ひだりちゃん
先住ワンコ・ひだりちゃん(妹)
ポテちゃん
先住ワンコ・ポテちゃん(姉)

 ベーコンさん宅にやってきたばかりのチャーリーちゃんは人間をひどく怖がっていて、人間が同じ部屋にいるとごはんを食べることもできませんでした。しかしベーコンさん夫婦とポテ&ひだり姉妹のあたたかな愛情に包まれ、少しずつ警戒を解いていきます。

 そして本来は食べることが大好きなようで、おやつとごはんに釣られる形で少しずつサークルから出てくるようになったのです。

みんなでおやつ探しゲーム
みんなで“おやつ探し”遊び中
線をこえた捨て犬
少しずつ距離を縮めていくチャーリーちゃん
横一列でごはんを食べる犬
横一列でごはんが食べられるようになりました

 みんなが過ごす部屋に少しずつ近寄ってくるようになり、4日目にして先住ワンコ2匹と並んでごはんが食べられるようになったチャーリーちゃん。まだ手からおやつを食べることはできないものの、一歩ずつ着実にみんなと距離を縮めていくのでした。たくさん食べて大きくなって、いずれたくさん愛情を注いでくれる家族が見つかるといいね。

はみがきおやつをする犬
もらったおやつをすぐに食べるように
次の晩にはさらに距離が縮まる犬
次の日の晩、さらに距離が縮まりました

 飼い主さんはYouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」とTwitter(@potential2018)、Instagram(@yaken_no_ko_pote)にポテちゃんとひだりちゃん、そしてチャーリーちゃんと暮らす日々の様子を投稿しています。

 チャーリーちゃんの様子はミックスリスト「牧場に捨てられた犬、チャーリーの預かり日記」で一気に見ることもできますよ。

初日のチャーリーちゃんの様子
お友達になれた日
初ワンプロ、楽しそうです◎

画像提供:YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る