advertisement
「ニコン、一眼レフカメラ開発から撤退」。日本経済新聞による“スクープ”が衝撃を与えています。ニコンは同報道を受けて、「本日、一部報道機関より、当社が一眼レフカメラ開発から撤退という報道がなされましたが、憶測によるもので、当社が発表したものではありません」と公式サイトで発表しました。
ニコンは「デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており、ご愛用のお客様には引き続きご安心してご利用頂ければと思います」とコメントしています。
編集部がニコンに問い合わせたところ、広報担当者は「現在、弊社ではミラーレスカメラなどの開発に注力しています。ただ、弊社として今後、一眼レフカメラについて『何もしない』と決めているわけではありません。もちろん、今後どうなるかは分かりませんが、『撤退』と報じられてしまいますと、何もやらないようなイメージを持たれてしまいますので、公式サイトでは一眼レフカメラについて生産、販売、サポートをしていることをお伝えしました」と説明しています。
Twitterでは「一眼レフカメラ開発」がトレンド入り。まだ“スクープ”の段階ですが、「え?ニコンうそやろ!?」「マジか、というか、ついにこの日が来た、というか」など驚きの声のほか、「切ないですねえ」「ええええ、、、ショック」など、悲しみを感じるという声もみられます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 撮影できちゃいそうなクオリティ ナノブロックで作られた名機「Nikon F」3980円で登場
箱が値段に見合わぬ豪華さ。 - 一眼レフのレンズをiPhoneにつけられるアダプタが登場
iPhoneのカメラに満足できないあなたに朗報だ。一眼レフのレンズをiPhoneで使える「iPhone SLR Mount」が発売された。 - 男性写真家ばかりのニコンのキャンペーンに「性差別」と批判の声
「女性の写真家はどこ?」「性差別だ」などの声が上がっていました。 - ニコンの知る人ぞ知る名品「ニコンようかん」が通販終了 悲しむファンにわずかな光明が……!
あくまでも通販の終了で、ニコンようかんの販売はニコンミュージアムで続きます。 - ニコンアプリのフォトコンテストで合成写真が受賞 炎上して合成写真の大喜利状態へ
肉眼でも分かる違和感。