advertisement
キルギスの天山山脈で撮影された雪崩の映像がすさまじく、3日で100万回以上再生され注目を集めています。なお、撮影者はかすり傷ひとつなく生還しています。
著作権管理代行サービス「ViralHog」のYouTubeチャンネルに掲載された映像
撮影者はガイド付きツアーに参加していました。他の参加者から離れて写真を撮影していたとき、背後で氷の割れる音を耳にします。見ると雪崩が発生しており、撮影を開始。土しかなかった山の谷間を、白い雪が土石流のような勢いで押し寄せてきます。
遠くに見えていた雪崩は、あっという間に近づいてきます。撮影者は、近くに身を隠す場所があることを把握していたため、あえてその場を離れずに撮影を続けました。雪が覆いかぶさるかという瞬間、岩陰に身を隠します。岩の裏側は吹雪の中にいるかのよう。雪に覆われ、息が苦しくなると、さすがに死を意識したそうです。
撮影者本人はかすり傷ひとつなく生還。ケガ人は出たものの、ツアー参加者全員が命を落とすことなく帰還できました。もし、あと5分先まで歩いていたら、全員の命がなかったかもしれません。「私たちは幸運だったと、あとで気づきました」と撮影者はつづっています。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.