ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

すさまじさに震える…… 天山山脈で雪崩に巻き込まれた人の映像が100万再生(1/2 ページ)

撮影者はギリギリで岩陰に隠れて難を逃れました。

advertisement

 キルギスの天山山脈で撮影された雪崩の映像がすさまじく、3日で100万回以上再生され注目を集めています。なお、撮影者はかすり傷ひとつなく生還しています。

著作権管理代行サービス「ViralHog」のYouTubeチャンネルに掲載された映像
雪崩の映像2 雪崩がすごい勢いで押し寄せてきます
雪崩の映像4 あっという間に目の前に……
雪崩の映像5 うわぁぁぁ

 撮影者はガイド付きツアーに参加していました。他の参加者から離れて写真を撮影していたとき、背後で氷の割れる音を耳にします。見ると雪崩が発生しており、撮影を開始。土しかなかった山の谷間を、白い雪が土石流のような勢いで押し寄せてきます。

 遠くに見えていた雪崩は、あっという間に近づいてきます。撮影者は、近くに身を隠す場所があることを把握していたため、あえてその場を離れずに撮影を続けました。雪が覆いかぶさるかという瞬間、岩陰に身を隠します。岩の裏側は吹雪の中にいるかのよう。雪に覆われ、息が苦しくなると、さすがに死を意識したそうです。

 撮影者本人はかすり傷ひとつなく生還。ケガ人は出たものの、ツアー参加者全員が命を落とすことなく帰還できました。もし、あと5分先まで歩いていたら、全員の命がなかったかもしれません。「私たちは幸運だったと、あとで気づきました」と撮影者はつづっています。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る