スクウェア・エニックス、ユーザーとともにゲームを開発する「LIWゲーム開発会議」発足 開発に参加したいゲーム実況者の募集も開始(1/2 ページ)
第1弾タイトルはマルチプレイのパーティ対戦ゲーム。
スクウェア・エニックスの社内チーム「LIVE INTERACTIVE WORKS(ライブインタラクティブワークス)」は7月15日、ユーザーと一緒にゲームを開発する新たなコミュニティー「LIWゲーム開発会議」を立ち上げました。併せて、プロジェクト第1弾タイトルとなるオンラインマルチプレイ対戦ゲーム「gluttony(グラトニー)(仮称)」を発表するとともに、プロジェクトに参加するゲーム実況者を募集しています。
「LIWゲーム開発会議」は、ユーザーがゲームの開発段階から参加し、開発メンバーとともにゲームを作り上げていくためのコミュニティー。参加することでユーザー自身の意見が意見がゲームに反映されたり、ゲームが改善されていく過程を体験できたりといった特徴があります。
プロジェクト第1弾タイトルとなる「gluttony」は、人間側とモンスター側に分かれて戦う非対称型の対戦ゲーム。モンスター側は全ての人間を捕食すれば勝ち、人間側は協力してモンスターを倒すことができれば勝ちというルールで、ドタバタ感が楽しいパーティゲームを目指しています。現時点ではグラフィック、ゲームシステムともに仮の状態ですが、今後「LIWゲーム開発会議」の参加者とともに正式リリースに向けて開発を進めていくとのこと。
プロジェクトに参加したいゲーム実況者は、まずはライブインタラクティブワークスの公式Twitter(@liw_pr)をフォローのうえ、DMで連絡してほしいとのこと。なお参加条件として、「ゲームをより面白くするプロセスに興味がある方」「YouTubeまたはTwitchにてチャンネル登録者数3,000人以上の方」の2点が挙げられています。
併せて、先行テスト段階で企画に参加していた「いい大人たち」さんや「ナカイド」さんといったゲーム実況者からの紹介動画も公開中。ゲーム実況者の視点を生かし、面白いゲームを世に送り出す手伝いをしたい――という意欲がある人は、注目しておくといいかもしれません。
いい大人達さん
ギンさん
ナカイドさん
ヨウコウさん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.