ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

美容院の「普段ワックス使いますか?」、質問する理由を尋ねたら「いつもオシャレしてますか?」という意味ではなかった(1/2 ページ)

私たちの被害妄想でした。

advertisement

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は美容院でよく聞かれる質問には明確な理由があったというお話です。

その視点はなかった (イラスト:宇宙野悠

ワックスを使うか使わないかでカットが変わります

美容院。被害妄想陰キャオタクには『いつもオシャレしてます?』に聴こえる事でお馴染みの「普段ワックス使いますか?」の質問に対して「解答に応じてカット変わるんですか?」と逆質問したら「ワックス使わない場合は頭頂部を重くして自重で髪が纏まるように切ります」と明瞭に返されて謎が一つ解けた

(すあまさんのツイートより)

 美容院でよく聞かれる「普段ワックス使いますか?」という質問。人によっては「普段(オシャレに気を使って)ワックス使いますか?」と聞かれていると思ってしまいます。そういった考えを抱いていたツイート主のすあまさん(@suama13)は、あるときワックスを使うか使わないかでカットが変わるのかを美容師さんに聞きました。

 その回答は「ワックス使わない場合は頭頂部を重くして自重で髪が纏まるように切ります」という、ハッキリとした理由のあるもの。すあまさんは、この回答を聞いて今後「普段ワックス使いますか?」という質問に「ワックスを使わない」を答えることを決めたそうです。

 すあまさんと同様の疑問を抱いていた人は多いようで、Twitter上では「目からウロコが落ちた」「疑問が解けた」といった声が寄せられました。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る