ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猛暑日に弱った子猫を保護→ヒトと先住猫に緊張していたが3日後…… 無防備なヘソ天姿に心があたたまる

ひとりぼっちの子猫が幸せになるまで。

advertisement

 暑さ厳しい6月末ごろに、外で弱っている1匹の子猫を発見。保護した直後は緊張していた子猫がすぐにお家に慣れて、徐々に先住猫とも仲良くなるTikTokの動画に「幸せそうで癒やされた」「これで寂しくないね」の声が寄せられています。動画は記事執筆時点で20万回再生を突破、8000件以上のいいねを集めています。

暑さでぐったりしていた子猫 暑さでぐったりしていた子猫を保護

 ある日、子猫の鳴き声に気付いた投稿者さん(@ta_ma_ku_ro)の夫と息子さん。外に出てみると、家の近くでひとりぼっちの子猫を見つけました。どこかに母猫がいるかもしれないとしばらく見守るも現れず、子猫が暑さでぐったりして呼吸も速くなっていたことから保護することに。

鳴いていた子猫 外でひとりぼっちで鳴いていました
保護直後の子猫 保護したときの様子

 子猫は体中ノミだらけで汚れており、お風呂で洗って乾かしてあげると、その日は疲れきったようにウトウト。ダンボールで仮のお家を用意すると、その中の隅っこで隠れるようにして眠っていたそうです。

お風呂に入った保護子猫 お風呂に入って疲れたのかウトウトする子猫
眠る子猫 しばらくこの場所で眠る姿が

 最初はやはり少し警戒していたのか座ったまま寝ていた子猫でしたが、飼い主さん家族の温かい思いが届いたのか、保護から3日後には大胆な“へそ天”を披露してくれるように。安心してくれているのが伝わってきてほっこり!

 また、先住猫との関係にも変化が。対面直後は「シャー」と威嚇していた先住猫の「たま」ちゃんでしたが、数日後には積極的に面倒を見るような仲むつまじい光景がみられ、今ではまるで親子のようです。

先住猫と子猫 保護から数日後。先住猫とも仲良く過ごす様子が
お世話をしてくれる先住猫 親子のような先住猫・たまちゃんと子猫(下にいるのは先住猫のクロちゃん)
リラックスする保護子猫 すっかりお家に慣れてリラックスする子猫
大きくあくびする保護子猫 大きなあくびがかわいい

 2匹の先住猫・たまちゃんと「クロ」ちゃんも元保護猫。今回保護された子猫は、息子さんによって「まる」くんと名付けられ、保護主さんの家族として迎えられました。ちなみにクロちゃんと仲良くお昼寝する動画もみられ、みんなと無事仲良くなれたまるくんの姿にホッとします。

 3匹の日常は、TikTokのほかにInstagram(@ta_ma_ku_ro)Twitter(@ta_ma_ku_ro)でも公開中。YouTubeチャンネル「たまクロ★Channel」では、先住猫たちの紹介動画なども公開されています。

まるくんの保護直後と3日後の寝姿ビフォーアフター
先住猫・クロちゃんとも仲良くお昼寝
たまちゃんとクロちゃんのほのぼのとした日常

画像提供:たまクロまる(@ta_ma_ku_ro)/さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る