ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「僕の顔くり抜かれてて笑うwww」 松丸亮吾さん、斬新な自分の車内広告に笑い 企画元にデザインの意図を聞いた(1/2 ページ)

主役の顔がない広告、なぜ?

PC用表示 関連情報
advertisement

 「僕の顔くり抜かれてて笑うwww」――謎解きクリエイターの松丸亮吾さんを起用した広告が、斬新で話題になっています。顔が……ない!

 話題のきっかけとなったのは、松丸さんの投稿。車内広告が掲示されていると聞いて電車に乗ったところ、自分の顔が丸くくりぬかれた広告を目撃。面白がるツイートを投稿したところ、「観光地のアレ」「なんで?(笑)」などの反応が寄せられました。

松丸亮吾 広告
主役の顔が……ない!?
松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告 松丸亮吾 広告

 広告は、ロート製薬のメンズスキンケアブランド「OXY(オキシー)」を宣伝するもので、7月15日から掲示。「OXY」の「O」を「○(マル)」、「X」を「×(バツ)」と見立て、松丸さんとサンリオキャラクターの「バッドばつ丸くん」を起用しています。なお中吊り以外は松丸さんの顔がちゃんと表示されています。

松丸亮吾 広告
中吊りでない広告はちゃんと顔が出ています

 広告の“主役”の顔がくりぬかれた中吊り広告にはどんな意図があるのか? 広告企画の担当者に聞いたところ「OXYはスキンケアブランドなので、『OXYを使って肌がグッドになったら、次のイメージキャラクターは君かもしれない』という意味を込めて、松丸さんの顔の部分をブランクにしております」との回答。謎解きクリエイターの松丸さんが出演する広告なので、見た人に「どういう意味なんだろう」と、ある意味謎解きのように楽しんでもらえれば、という意図もあるそうです。

 ちなみに松丸さんは「一部のパネルが加工されることは知っていて、実物見て『おもろww』ってなった感じなので全然気にしてないです…!」とフォローの投稿もしています。

画像提供:OXY

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る