ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

優しい面接官「ウチの社長ワガママで気分屋でいつも怒鳴ってるけど大丈夫?」 → 大丈夫なわけないと面接官に感謝しつつ辞退した話(1/2 ページ)

その後の面接官さんが心配だ……!

advertisement

 人生で大きな転機となる仕事や就職活動。その最中に起こった出来事を紹介する企画「お仕事楽しい」。今回はこむぎ(@komugikure)さんが出会った、優しい面接官の話です。

(イラスト:野田せいぞ

面接官からの衝撃の事実

面接で「ウチの社長、ワガママで気分屋でいつも怒鳴ってるけどそういうの大丈夫?」って聞かれたけど大丈夫なわけないだろ でも事前に伝えてくれてありがとう辞退

(こむぎさんのツイートより)

 就職活動のときに出会う面接官。一昔前には高圧的に接する「圧迫面接」なんかもありましたね。

 しかし、こむぎさんの会った面接官はその逆でとても親切。どのくらい親切かと言えば、面接中に自社の社長について「ワガママで気分屋でいつも怒鳴ってるけどそういうの大丈夫?」と聞いてくれるくらいです。いや、あの、大丈夫じゃないです……。おかげでこむぎさんは、すぐに辞退できました。

 ツイートを見た人からは「面接の人やさしい」「ええ話や」「この面接官にいいことがありますように」と、面接官に対する同情が集まっています。今も同じ会社で働いているのかな……。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る