ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子犬「ママ遊ぼ〜」 柴犬親子のプレイバウ合戦→母の本気に逃げる子犬、平和な時間がほほえましくてにっこり

なんてかわいい親子!

advertisement

 柴犬親子が誘い合って遊ぶ姿がYouTubeチャンネルに投稿され、「本当に可愛い親子」「とっても平和な気分になりました」と話題に。動画の再生数は、記事執筆時点で4万3000回を超えています。

親子柴犬 プレイバウ合戦だ!
柴犬親子のプレイバウ合戦が子犬の逃げ足が速くて平和過ぎて微笑ましいw

 動画に登場するのは、2022年6月3日生まれの「笑太郎(しょうたろう)」くんと、お母さん犬の「みかん」ちゃんです。大好きなママと一緒に遊びたいのか、笑太郎くんは前足を伸ばしつつ、お尻を高く上げるポーズをとります。

親子で鼻近づけてる みかんママと笑太郎くん

 これは“プレイバウ”と呼ばれるもので、わんちゃんが「遊ぼうよ」と誘うときや遊んでいる最中にもよく見られるしぐさなんだとか。ポジティブな楽しい感情を表していることが多いそうですよ。

子犬のプレイバウ正面 笑太郎くんのキュートなプレイバウ発動
少し口あけてプレイバウ 「ママ! あそぼっ!」

 その後もママを遊びに誘い続ける笑太郎くん、小さい体でコロコロと動き回る姿に癒やされるとともに、ニコニコした表情もたまりません……! まさに笑太郎くんというお名前がぴったりですね。

子犬アップ 笑太郎くん楽しそうです!
笑顔でプレイバウ 「こっちこっち〜!」

 しばらくその様子を見守っていたみかんちゃんですが、ついに遊びスイッチが入ったもよう。そして、いざみかんママが遊びに誘うと、そのキレの良い動きに笑太郎くんはびっくりしてケージに入ってしまいました。

ママが動いてびっくり ママの遊びスイッチが入ると……
ケージの奥に座ってる びっくりしちゃったようです

 笑太郎くんはみかんちゃんの優しいお誘いにのろうとするも、とつぜんママが俊敏に動くと、やっぱりびっくりしてしまう様子。もう少し大きくなったら、驚かずにママと遊べるかな?

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「柴犬みかんと白柴Q太郎の日常」やInstagram(@mikanqtarosan)では、みかんちゃんと笑太郎くんはもちろん、笑太郎くんの姉「ゆず」ちゃんと兄「茶太郎」くん、お父さんの「Q太郎」くんを含む柴犬ファミリーの生活を見ることができますよ。

母犬プレイバウ 「怖くないよ〜(みかんママ)」
お尻の匂いをかぐ母犬 みかんママのチェック入ります
ケージの前で笑顔の親子 「もう、ママびっくりちたよぉ〜!(笑太郎くん)」
【出産報告】柴犬みかんと白柴Q太郎にチビーズ5匹目の誕生です♪
柴犬子犬の毎日のおはようがかわいすぎました!
母柴犬ダメージゼロの子犬の甘噛みハムハム

画像提供:YouTubeチャンネル「柴犬みかんと白柴Q太郎の日常」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る