ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

粘土で作った『SPY×FAMILY』のヨルのフィギュアがすごい 細部までこだわりのハイクオリティー(1/2 ページ)

粘土ってここまでできるのか。

advertisement

 粘土で作った『SPY×FAMILY』のヨルが、細部までこだわったハイクオリティーフィギュアですごいです。粘土でここまでできるとは!

 ヨルのフィギュアは石粉粘土で制作していますが、見た目からは粘土でできているとは思えません。ディテールまでこだわった作品制作は、骨格作りから。骨格の芯には針金ではなく粘土を使っています。芯に肉付けをして全身を形作ったら、ノコギリで部位ごとに切断! 塗りやすくするためとはいえ、思い切ったことを……。

SPY×FAMILY ガレージキット 粘土
骨格から作るのか……
SPY×FAMILY ガレージキット 粘土
ガレージキットかと思うけど、違うんですよね

 服や髪飾りの細かなパーツは、刃先や爪の先などを駆使して成形。色ムラが出ないようにアクリル絵の具で着色していくと、もう粘土っぽさがどこにもありません。

SPY×FAMILY ガレージキット 粘土
粘土に見えない!

 全てのパーツを組み上げて完成したフィギュアは、ヨルのしなやかな立ち姿を見事に再現。粘土を乾燥させたものなので硬いはずなのに、樹脂製フィギュアのような柔らかさまで感じます。この仕上がりには国内外から賞賛のコメントが届いています。

SPY×FAMILY ガレージキット 粘土
完成したヨルの粘土フィギュア。すごいクオリティ!

 粘土フィギュアのヨルを制作したのは、趣味でフィギュア作りをしているねんどめいど!さん。これまでにも『鬼滅の刃』や「Re:ゼロから始める異世界生活」などのフィギュアを粘土で作っています。

画像提供:YouTubeチャンネル「ねんどめいど! NENDO MADE!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る