ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【追記あり】ジョイフル「ライスおかわり何度でも無料」→追加料金請求される 一部店舗で発生を確認、把握済みの店舗で返金対応(1/2 ページ)

「今後ご連絡をいただいたお客様に対しては、確認後、ライス分の返金をさせていただきます」とコメント

advertisement

 ファミリーレストラン「ジョイフル」の一部店舗で、ライスのおかわり無料を打ち出しているメニューであるにもかかわらず、追加料金を求めていたことが分かりました。

ジョイフル
ライスのお代わり無料を打ち出している「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」(ジョイフルのWebサイトより)

 

 ジョイフルでは現在、「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食開発してみた」(1098円)を販売中。「ライスおかわり何度でも無料」と打ち出していました。

 しかし、Twitterで「『ライスおかわり何度でも無料』とうたっておきながらおかわりすると無料にならず、追加料金を請求される」という旨の苦情が上がっていました。

 

 同社に真偽を聞くと、現在2店舗でそのような事例が発生していることが確認されていると、事実であることを認めました。

 そのうえで、「現時点で当社が把握している2件につきましてはご返金させていただいています。今後ご連絡をいただいたお客様に対しては、確認後、ライス分の返金をさせていただきます」とコメントしています。

【7月23日15時25分追記】

 ジョイフルは23日、この問題について謝罪。「従業員への周知が徹底できておらず、一部店舗にてお客様に誤った説明、および過剰に代金を請求する事案が発生しておりました。お客様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げますとともに、今後このようなことがないよう従業員への周知を徹底してまいります」とコメントしました。

 心当たりがある人は、食事した店に連絡するか店舗に行き、「おかわりライス」の代金も払っていることが分かるレシートを持っていくか、レシートを持ってない場合も注文した日時を従業員に伝えてほしいとのことです。注文内容が同社の注文履歴で確認でき次第、代金を返金するそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る