ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterで障害発生 → Twitterを見る 「ネット上の障害情報をTwitterに頼ってる人あるある」に共感の声(1/2 ページ)

見られないことは分かっているのに……。

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は情報源をTwitterに頼っている人が無意識にしてしまうことのお話です。

共感しかない (イラスト:逆襲

情報入手にまずはTwitter。Twitterが落ちてもTwitter

APEXが不具合で落ちる→とりあえずTwitterを見る
YouTubeが不具合で落ちる→とりあえずTwitterを見る
Discordが不具合で落ちる→とりあえずTwitterを見る
Twitterが不具合で落ちる→とりあえずTwitterを見る

(マキオ@32歳爪痕ダブハンあり彼女なしさんのツイートより)

 Twitterは非常に多くの人が利用しており、あらゆる情報を収集できます。とくにログイン障害やサーバーダウンといったコンテンツにアクセスできない状況は、公式発表よりも先にユーザーがTwitterで報告することがあるため、情報源としてTwitterを利用している人も多いでしょう。

 ツイート主のマキオさん(@makio_elecom)も、そのひとり。「Apex Legends」が落ちたらTwitterを見て、YouTubeやDiscordが落ちてもTwitterを見て、そしてTwitterが落ちたらTwitterを……見られない! Twitterを情報源にしていると、無意識にTwitterを開いてしまうのはありがちですよね。

 同じ経験をした人はネット上に多い様子で、「ほんまにそう」「気づいたらTwitterみてる」などの声が寄せられています。似たようなケースとして、ソシャゲのメンテナンス中なのに、そのソシャゲを開こうとしてしまうという声も。こちらも意外とやりがちですね。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る