高級食パン店「ねこねこ食パン」の公式アカウントが、漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』に登場する猫のキャラクター「ハチワレ」のファンアートをTwitterに公開し、かわいらしさと完成度の高さが大きな話題になっています。記事執筆時点で1万4000件以上のいいねを集めた投稿について、ねこねこ食パンに話を聞きました。
「ねこねこ食パン」とは、ベーカリーブランド「Heart Bread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」で知られるオールハーツ・カンパニーが運営するフードショップ「ねこねこ」の商品。ぴょこっと耳がたったねこの形のかわいらしさと、国産小麦を使ったもっちりしっとり食感の食パンが人気を集めています。
話題を呼んでいるのは、公式アカウントに「ねこねこ食パンで作れちゃう……ってコト!?」というコメントとともに投稿された、『ちいかわ』の人気キャラクター「ハチワレ」の顔を描いたアレンジ食パン。「ハチワレ」の特徴である青いハチワレ模様はもちろん、キャラクターのうるうるした瞳や桃色のほっぺも見事に再現されています。
さらに1週間後には、新作の「ハチワレ」ファンアートを公開。こちらは満面の笑みで歯を見せる「ハチワレ」が描かれています。
一連の投稿には「かわいすぎて食べられない」と“かわいい”の声が続々と届きました。また、「私も作ってみた」「私も先日購入したので、パツワレちゃんを描いてみました」など、ねこねこ食パンを使って「ハチワレ」のファンアートに挑戦するユーザーが続出しています。
制作裏話を聞いてみた
ねとらぼGirlside編集部は、ねこねこ食パンの担当者へ「ハチワレ」のファンアート制作のきっかけや使用した材料などを取材しました。
ーハチワレのファンアートを制作したきっかけを教えてください!
ねこねこ食パン:『くまのむちゃうま日記』でねこねこ食パンをご紹介いただいたことがきっかけでした。また、Twitterでユーザーに食べたいねこねこ食パンのフレーバーを募ったところ、思いの外「ハチワレ」ちゃんのアレンジを希望されるお声を多くいただきました。
コラボではないですが……食べるのを躊躇ってしまうほどアレンジも大変楽しく描かせていただきました。
ーハチワレの青い色は何を使って表現されているのでしょうか? 制作に使った材料とかかった所要時間を教えてください。
ねこねこ食パン:生クリーム、チョコペン(茶・ピンク、白)です。ハチワレの青い部分は、食用の青の色粉をつけた生クリームで表現しました。制作時間は1時間ほどです。
ーファンアートは多くの注目を集め、反響が寄せられていますね。
ねこねこ食パン:今回の投稿で実際に「ハチワレ」ちゃんアレンジのお写真をUPしていただき、「試してみる」や「買いに行こうかな」とうれしいお言葉もいただき光栄です。ねこねこ食パンを通して皆さまの日常に楽しさや癒やしをお届けできたこと、大変うれしく思います。
ー今後、本家『ちいかわ』とのコラボレーション予定などはありますか?
ねこねこ食パン:ございません。ですが、いつか『ちいかわ』さんと一緒に何かお取り組みができることを夢見ております!
(了)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.