advertisement
日本トライアスロン連合(JTU)が7月28日、フランス・オルレアンにあるトライアスロン海外拠点で個人強化合宿を行っていた宮崎集(つどい)さんが事故死したことを発表。宮崎さんはバイク(自転車)の練習中に対向車と接触し亡くなったとのことです。
JTUは公式サイトに「トライアスロン選手の海外拠点活動時に発生した事故に関するお知らせ」と題し宮崎さんの訃報を掲載。宮崎さんがバイク練習中に対向車と接触する事故で亡くなったと伝え、「宮崎選手のご冥福をお祈りします。そしてご親族ご友人の皆さまに心からのお悔やみを申し上げます」と哀悼の意を表しました。
なお、事故の状況に関しては現地当局による調査とともに、現地海外拠点スタッフも対応するとのこと。28日には関係スタッフが日本から渡仏し、各種対応などを行うとしています。
宮崎さんは大学時代からトライアスロンを始め、2019年には日本U23トライアスロン選手権で優勝。2022年7月にはスペインで開催されたワールドトライアスロンカップに出場していました。JTUによると、宮崎さんは2024年のパリオリンピックや2028年のロサンゼルスオリンピックでのメダル獲得を目指し、今後も活躍が期待される選手だったとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 露19歳のホッケー選手がプレイ中の事故で死去 相手選手放ったパックが頭部を直撃
ロシアや北米では子どもにも人気のスポーツ。 - ウクライナ、20代アスリートの戦死相次ぐ サッカー選手2人に続きバイアスロン選手が犠牲に 連盟「強く非難する」
謹んでお悔やみ申し上げます。 - 「おまえの父親になれて幸せだった」元英サッカー選手、8カ月娘が白血病で死去 追悼コメント17万件超える反響
ロック様も反応。 - オシム元監督が死去、選手から感謝の声続々 阿部勇樹「今の自分があるのは、オシム監督の指導のおかげ」
お悔やみ申し上げます。 - 大島康徳さん、笑顔あふれる遺影を妻が公開 「選手一人一人を輝かせ……」と法名には“照”の一文字を入れる
妻「主人の笑顔に救われています」 - バルセロナ五輪柔道金・古賀稔彦さんが53歳で逝去 惜しまれる声多数「まだまだお若いのに信じられない…」
ご冥福をお祈りします。 - 大島康徳さんが70歳で死去 4年以上のがん闘病、6月24日に退院したばかり
元中日ドラゴンズ投手の山本昌さんも追悼コメント。