ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「とうもとろとろとろし」「とたとーら」ってなんのこと? 「か行」がうまく言えない3歳男子の発音がかわいすぎる(1/2 ページ)

子どもならではのしゃべり方に癒やされます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「か行」の言葉をまだうまく言えない男の子を捉えた動画がTikTokに投稿され、「かわいすぎる」などと話題になっています。動画は記事執筆時点で68万回再生を突破、2万7000件を超える「いいね」が寄せられています。かわいいしゃべり方に癒やされる……!

 動画を投稿したのは、ぽにょ(@toruta3)さん。ぽにょさんは、7歳のとうまくん・4歳のるいちゃん・3歳のたいがくんとの日常を公開しています。動画には、ママが「か行」の言葉を発音し、続いて同じ言葉をたいがくんが発音する姿が映っています。

 まだ「か行」がうまく言えないたいがくん。ママが「とうもろこし」と発音したら、たいがくんは「とうもとろとろとろし」と発音。あれっ? 「こ」がなく、「とろ」がたくさんついてしまいました。

 2回目のチャレンジでは、「とうもとろとろとろとろとろし」と、さらに「とろ」が増えました。かわいい言い間違いに思わず笑い声をあげるママ。たいがくんもママを見てにっこり笑顔になります。

「とうもろこし」をうまく言えない画像
「とうもろこし」がうまく言えない  

 ママはその後もさまざまな「か行」の言葉をたいがくんに練習させていきます。ママが「コカ・コーラ」と言うと、たいがくんは「とたとーら」。やはり「か行」が言えず「た行」になってしまいます。

「コカ・コーラ」が「とたとーら」になる画像
「コカ・コーラ」は「とたとーら」に

 続いて、ママが「価格」と発音すると、たいがくんは「たたとぅ」。「か行」だけの言葉はちょっと難しかったかな?

「価格」が「たたとぅ」になる画像
「価格」は「たたとぅ」に

 最後に、ママが「かかとカサカサ」と発音すると、たいがくんは「たたとたたたさ」。ママのワードチョイスもすごい……!

「かかとカサカサ」が「たたとたたたさ」になる画像
「かかとカサカサ」は「たたとたたたさ」に

 動画を見た人からは、「めちゃめちゃかわいいです。癒されました」「とうもとろとろとろしがかわいすぎて何回でも見られる」という声が。また、「私が小さい頃はさ行が言えなくて、お父さんのことを『おとうたん』って言ってました笑」などエピソードも寄せられていました。

 たいがくんのように「か行」が「た行」になるなど、子どもならではの発音や言い間違いの“あるある”はかわいらしいもの。見ているだけでも癒やされますね。

 ぽにょさんのTikTokアカウント(@toruta3)やInstagramアカウント(@toruta924)では、この他にも3人の子どもたちのかわいい成長の日々を捉えた動画を投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る