ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「なぜ子どもはティッシュや石ころを食べようとするのに野菜を食べないのか」 子どもの不思議に「分かる……」の声(1/2 ページ)

現役保育士さんからの回答も寄せられました。

advertisement

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回は、あっちは勝手にやろうとするのに、どうしてこちらは……というお話です。

育児あるある (イラスト:かるーめ

こっちは食べてくれないのに……

なんで子供ってティッシュや石ころ食べようとするくせに、野菜食べないんだ?

(斎藤hiroさんのツイートより)

 斎藤hiro(@hironovel)さんの抱いた素朴な疑問。それは「なぜ子どもは石ころやティッシュなどの“食べられないもの”を食べようとするのに、野菜は食べないのか」というものです。

 放っておくと危ないものをすすんで口へ放り込もうとするのに、なぜか野菜は口に入れようともしない。相反する2つの行動、言われてみれば確かに不思議なものです。

 このツイートには「ティッシュや石ころは食べさせてもらえたことがなく、どんなものか知らないからじゃないかな」「食べるなよ!絶対に食べるなよ!って言えば食べる説」などの考察や、保育士からの「子どもが口に物を入れるのは、食べるためと物を確かめるための2種類があるんです」といった情報が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る