ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬を熱望していた息子にサプライズで…… 涙ぐんで迎える姿に「泣けました」「優しいお兄ちゃんですね」の声

ジーンときます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 熱望していた柴犬を家族に迎えることができた男の子の喜ぶ姿が、1年目の“うちの子記念日”にInstagramで公開されました。じゃれつく子犬のあいらしさと男の子の深い喜びが相まったこの動画は、記事執筆時点で264万回再生を突破。3万8000件を超えるいいねが集まっています。

 柴犬の「モカ」ちゃん(1歳)には、大好きなお兄ちゃんがいます。お兄ちゃんとの出会いは、この家の子になった生後2カ月のとき。

息子と柴犬
布を取ると......

 今からちょうど1年前のこの日。小学校から帰って来たお兄ちゃんは、モカちゃんの鳴き声を聞いて「え? 何? 犬??」と驚いていたようです。そして、声のする場所を覆っていた布を取ると、モカちゃんが箱の中からヒョッコリと顔をのぞかせます。コロンコロンふわまるのモカちゃん。その小さな体を、お兄ちゃんはそっと両腕で包み込むように抱き上げます。

息子と柴犬
そっと添えた手からお兄ちゃんの思いが伝わってきます

 動物が好き、なかでも犬が好き、そのなかでも柴犬が一番好きというお兄ちゃん。幼いころから「犬を飼いたい」と言い続けてきました。ですが……、10歳の誕生日はまだ2カ月先と、タイミングが微妙。夢がかなったことに半信半疑のお兄ちゃんは、万が一のことがあってもショックを受けないようするためか、「借りてきたのかな? 1週間くらい?」と、“保険”をかけるようなことも言っていたそうです。

息子と柴犬
優しく見つめます

 「可愛い、可愛い」と言いながら涙ぐんでいたというお兄ちゃん。腕の中のモカちゃんを、喜びをにじませた優しいまなざしで見つめて、そっといとおしむようになでます。

息子と柴犬
立ち上がってお兄ちゃんの顔に飛びつくモカちゃん

 そんな思いが伝わったのか、後ろ足で立ち上がってお兄ちゃんの顔に飛びつくモカちゃん。うれしそうにしっぽを小刻みにめいっぱい振ってたわむれます。あいらしさと喜びが融合した幸せあふれる光景。見ているだけで、胸が熱くなるひとときとなりました。お兄ちゃんも「一生忘れられない思い出になった」と話していたそうです。

息子と柴犬
見つめ合うふたり
息子と柴犬
お兄ちゃんとってもうれしそうです
息子と柴犬
モカちゃんは膝の上でも元気いっぱい

 この投稿は感動を呼び、たくさんのコメントが寄せられています。「幸せの始まり」「こちらの涙腺も…」「穏やかで深い喜び方にはグッと込み上げてくる」といった声もありました。

 犬を迎えることについて飼い主さんは、悩みに悩んだそうですが、「大変なのは分かってる。でも、家族が増えるんだからそんなの当たり前」だと考えて吹っ切れたとのこと。「どうせなら」と、息子さんを驚かそうとサプライズを計画したんだとか。

 モカちゃんを迎えたことで、「みんなの色々を受け止めて癒してくれてます」「ひとりっ子で自分中心だった息子がモカが来てから変わりました」と良いことだらけだそうです。そんなモカちゃんに対して飼い主さんは、「この家に居て幸せって思ってもらえるようにモカの事みんなで考えていきたい」とコメントされています。

 飼い主さんのInstagram(@mame__mocha0508)には、モカちゃんの成長の記録が投稿されています。 今回の投稿の5カ月ほど前には、大喜びで病院の診察室へ入るモカちゃんがかわいくて面白いと注目を集めていました(関連記事)。

画像提供:mame__mocha0508(@mame__mocha0508)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る