ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「天才」「シンプルな服も可愛くなる」 ボタンの掛け違いを刺しゅうでかわいく防ぐアイデアがすてき(1/2 ページ)

自己流のアレンジも楽しそう!

PC用表示 関連情報
advertisement

 子どもの着替えでありがちなボタンの掛け違い。そんなミスを防げるかわいいアイデアがTwitterに投稿され、8月2日現在1万件以上の“いいね”と「天才すぎでしょ……」といった声が集まり話題を呼んでいます。

ボタンの掛け違いを防ぐ刺しゅうのライフハックが天才
かわいい刺しゅうのライフハックがすてき

 投稿者は、初心者向けの刺しゅうやお裁縫などの情報を発信している刺繍のおひつじ(@BukicchoHitsuji)さん。今回、キュートな刺しゅうを使ったライフハックが紹介されていました。

 その方法は、ボタンホールとボタンを合わせた時にブタとクマの顔が完成するように、それぞれに刺しゅうを施すというもの。やり方も簡単です。ボタンには縦2本の線を入れるようにしてブタの鼻を、お花のボタンつけの方法でクマの口元を作っていきます。そして、ボタンホールに刺しゅうでそれぞれの目と耳をつけて完成です。

ボタンの掛け違いを防ぐ刺しゅうのライフハックが天才
やり方も簡単

 このブタとクマのボタンを交互に配置することによって、ボタンの掛け違いを防げる仕組みです。刺繍のおひつじさんいわく「クマさんなのに豚鼻になってたりすると間違いにも思わず笑顔になります」とのこと。子どもとのお着替えタイムが楽しくなりそうなアイデアですね。

 また、ブタとクマだけでなくさまざまなアレンジも可能です。口の刺しゅうをアレンジしておすまし顔のウサギにしたり、目と耳を変えてパンダやネコにしたり、子どもの好きな動物のボタンを作ることができます。親子でアイデアを出し合って作り上げれば、いい思い出にもなりそう!

ボタンの掛け違いを防ぐ刺しゅうのライフハックが天才
おすまし顔のウサギに
ボタンの掛け違いを防ぐ刺しゅうのライフハックが天才
目と耳を変えてパンダやネコにも!

 この投稿には「ボタンとボタンホールの合わせ技でめちゃくちゃかわいいです……!」「これ、めっちゃカワイイ、そしてシンプルな服も可愛くなるね」「なにこれ……娘の服にやってあげたい……!」など、アイデアを絶賛する声がたくさん寄せられていました。

 刺繍のおひつじさんはTwitterアカウント(@BukicchoHitsuji)以外にも、Instagram(@bukiccho_hitsuji)やYouTube(おひつじちゃんねる)でハンドメイドのアイデアを公開中。書籍『刺繍のおひつじ 簡単ハンドメイドBOOK』も販売されているので、刺しゅうやお裁縫にチャレンジしたい人はチェックしてみると良さそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る