ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫「にゃ〜うにゃうにゃう……にゃあ」→はっ 自分の寝言で起きてしまった猫のかわいいおしゃべりがいとおしい

思った以上にたくさんしゃべってる……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 自分の寝言で起きる猫ちゃんのかわいすぎる動画がTwitterで1万7000件のリツートと8万9000件のいいねを集める人気です(記事執筆時点)。投稿者は、みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん。

 ブリティッシュショートヘアの「ぽてと」くんがテーブルの上で気持ちよさそうに眠っていると思ったら、「にゃ〜うにゃうにゃう……にゃあ」と寝言を言う姿が。目を閉じたままあいらしい声で鳴く姿がとってもかわいらしいです。

寝ている猫 「にゃ〜うにゃうにゃう」
目を覚ます猫 自分の寝言で目を覚ましたぽてとくん

 その直後、ぽてとくんの目が静かに開きました。すると、「にゃ〜うにゃうぅ〜にゃうにゃう」と再び鳴きながら後ろを振り向くぽてとくん。自分の寝言にびっくりしちゃった?

喋る猫 寝言で言っていた猫語を繰り返してる……?

 もしかしたら、まだ半分夢の中にいたのかもしれません。一度周りを確認して安心した表情を見せると、「……にゃあ」とつぶやく姿がみられました。

起きた猫 怖い夢を見ていたのかも

 飼い主さんによると、ぽてとくんは時々こうして寝言を言うのだとか。特に「病院に行った日は毎回怖い夢を見るのか寝言を言う」そうで、今回もちょっと怖い夢を見てしまったのかも……。

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「猫は液体(みかんとじろうさんち)」では続きの様子も公開。一度起きてしまいましたが、飼い主さんにナデナデされて再び眠りにつくことができたぽてとくんの寝顔に癒やされます。

ぽてとくんの寝言は1分42秒あたりから
二度寝した猫 もう一度気持ちよく眠れてよかったね(YouTubeより)

 コメントでは「かわいくて何回も見ちゃう」「着信音にしたい」とメロメロになる声が寄せられたほか、「猫も寝言言うんだ!」と初めて見たという人の声や、「私と一緒だ笑」と共感する声も。また「寝言で言ったことを、起きてからも繰り返してますね!?」「寝言で言ったメロディーを起きてから もう一度 繰り返してる」と猫語について発見する声もみられました。

 みかんとじろうさんちさんのお家では、ぽてとくんのほかに、同じくブリティッシュショートヘアの「じろう」さんと、姉弟の「みかん」ちゃん、「てんぷら」くん、「あんみつ」ちゃん、「とんかつ」くんの6ニャンズが暮らしています。以前には人間のズボンでかくれんぼする姿や、透明ボウルの中で“液状化”する姿が話題を呼びました。

 TwitterInstagram(jirosan77@)YouTubeチャンネルでは、猫ちゃんたちとのほのぼのとした日常に癒やしをもらえる動画がたくさん公開中です。

画像提供:みかんとじろうさんち(@jirosan77)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る