ローソンの100円「アールグレイ」に潜むダジャレにほっこり 犬がカップに入った絵→ワンコin→つまり……?(1/2 ページ)
なぜワンコをデザイン? ローソンに聞きました。
パッケージがかわいいと思って買った飲み物に、和むようなダジャレがこっそり隠れていた――。ローソンが100円で販売している「アールグレイ #ちょい甘」が癒やされると話題です。一見すると、かわいい犬のイラストが描いてあるだけだけど……?
話題のきっかけは、アールグレイを買ったノリよし(@ANOKONOKAKERA)さんのツイート。最初はただローソンで「犬だ!」と思って買っただけでした。
しかしパッケージをよくよく見ると、イラストの犬はカップにすっぽり入った状態。少々言い換えれば「ワンコ in」です。そしてこの商品は税込100円で買えるワンコインドリンク……つまりワンコインのワンコ in!
イラストに潜んだダジャレは、「天才のセンス」と大好評。Twitterで購入した人を検索してみると、みなさんシャレに気付くかどうかにかかわらず、「in」したワンコのかわいさに和んでいる様子です。
編集部はローソンを取材し、このパッケージが生まれた経緯などを聞きました。
―― パッケージに犬をデザインした理由を教えてください
ローソン 「ワンコイン」と「ワンコ in」について、お恥ずかしながら、SNSの投稿を拝見して気が付きました。ゆる〜い犬のパッケージで癒やされていただきたいと思い、手軽に手に取っていただけるワンコイン(100円)としました。「ワンコ in」をかけていると発見された方はすばらしいです。ありがとうございます。
昨今の状況などから、情緒的な癒やしを求めている方が多いのではないかと考え、癒やされるパッケージを開発メンバーと検討しました。そのなかで、ペットに癒やされている人が多いと思い、飼っている方が多くて幅広い世代の方が親しみやすい「犬」を採用しました。
―― デザインのバリエーションはどのように決めましたか
ローソン デザインには柴犬、チワワ、フレンチブルドッグ、ミニチュアダックスフンド、トイプードル、ポメラニアンの6種類があります。飼っている人が多い犬種から選びました。
「ワンコ in」のダジャレは意図せず偶然できあがったものだったそうです。ローソンはSNSでの評判について、「このように多くの反響をいただき驚いています」とコメント。ワンコ inのアールグレイは現在は関東と東北エリア限定ですが、8月9日からは全国にも販売エリアを拡大するとのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.