ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生後1カ月の息子の「夜のお世話」を夫と交代してみたら…… 感謝する妻が描く漫画に「すてきな夫婦」「うらやましい」の声(1/2 ページ)

体験したからこそ、分かることがある。

PC用表示 関連情報
advertisement

 赤ちゃんの夜のお世話を妻から夫に交代してみた結果、夫の反応は……? 夫婦で子育てを協力する様子を描いた漫画がInstagramとブログ「くま母もよう」に掲載され、「すてきな夫婦」「素晴らしい!」と多くの反響が寄せられています。

夜のお世話を交代した結果の画像
夜のお世話を交代した結果……

 作者は、長女(マルコちゃん)・長男(イチオくん)・次男(ミツオくん)の3児を育てるママ、くま母(@kumahahamoyou)さん。次男ミツオくんが生後1カ月のころのお話です。

夫に次男の夜のお世話を打診

夫に次男の夜のお世話を打診する画像
次男が生後1カ月のころ
夫に次男の夜のお世話を打診する画像
夫に次男の夜のお世話を打診しました

 ある日のこと、くま母さんは、食器洗いをしてくれている夫・タカシさんに笑顔で話し掛けていました。話題は3人の子どもたちのこと。長女と長男が赤ちゃんのころは夜も母乳をあげていたけれど、次男のミツオくんは昼がミルクと母乳、夜がミルクだけで育てていることを話します。相づちを打ちながら食器洗いを続ける夫。くま母さんは、笑顔のまま本題に入ります。

 「旦那も夜のお世話できる日が来るなんてね……」「なんていうか、よかったよかった」。そう、くま母さんは夫に、ミツオくんの夜のお世話を交代することを打診したのです。

その日、夫の返事はなかった画像
その日、夫の返事はありませんでした

 「仕事の日は眠いと大変だから、タカシが休みの前日に交代しようそうしよう」と話を進めまるくま母さん。しかし、これまで子ども達の夜のお世話をしたことがない夫は、「あれ、今日ちょっと寒くない?」とすっかり動揺している様子。その日は夫から返事をもらえませんでした。

交代当日

交代当日の画像
そして交代当日
喜ぶ長女と長男の画像
くま母さんは長女と長男の3人で寝ることに

 ほぼ強制的な形でしたが、夫に次男の夜のお世話を交代してもらったくま母さん。交代当日、長女と長男に「よーし! 今日はママと一緒に寝よう!」と伝えます。「えっ! なんで?」と驚く子ども達に、「今夜はなんと、パパがミツオのお世話をしてくれまーす!」と理由を話しました。

 久しぶりにママと一緒に寝られる長女と長男は「やったー! やったやったー!」「しりとりしたい!」と大はしゃぎ。くま母さんも、「いいよー。明日休みだし、久々に夜ふかししちゃうー?」とごきげんです。

夫を心配しながら眠る画像
夫を心配しながら眠ります

 長女、長男に挟まれて布団に入ったくま母さんは、子どもたちとしりとりをしながら隣の部屋で寝ている夫とミツオくんのことが気になっていました。「ミツオが泣いた時ちゃんと起きられるだろうか……」と不安げな様子だった夫。くま母さんは、「パパ……大丈夫かな? 特にミツオの声も聞こえないけど……ミツオ、もう寝たのかな……」と心配しつつ、ぐっすりと眠りにつきました。

翌朝

夫は無事に次男のお世話ができた画像
夫は無事に次男のお世話ができたようです

 翌朝、夫は「大丈夫だった!」「3時にミルクのんでオムツ替えて6時まで寝てたよ。オレもすぐ起きる事ができたし良かったー!」と、昨晩の様子をうれしそうにくま母さんに報告しました。

 安堵したくま母さんは「起きられず赤ちゃんに何かあったら……って不安だったよね。本当にありがとう」「私も楽しい夜だったよ! 子ども達もうれしそうだった」と、夫の気持ちに寄り添いながら「ありがとう」を素直に伝えます。

翌週の交代

翌週の交代、ついイライラしてしまったという夫の画像
翌週の交代では、ついイライラしてしまった夫

 翌週、夫婦は再びミツオくんの夜のお世話を交代しました。この日はミツオくんがなかなか寝てくれなかったようです。夫は「ちょっとだけミツオにイライラしてしまった……まだ赤ちゃんなのに……」と落ち込んでいました。

 くま母さんは、「大丈夫! それあるあるだから!」「泣いている赤ちゃんをどうにかしてあげたい……焦りや寝られないしんどさからイライラするんだ。自分を責めないで!」と元気づけます。イライラするのは自分だけではないと伝えることで、夫を励まそうとするくま母さんの気持ちが伝わってきますね。

3回目の交代

3回目の交代、妻の苦労が身に染みて分かった夫の画像
3回目の交代では、妻の苦労が身に染みて分かりました

 後日、3回目の交代後。夫はぐったりと疲れた様子で「くま子さん今までこれを毎日……凄すぎます。夜中に起きる回数が少なくてもずっと神経使っているっていうか……休んだ感じがしない」と話しました。

 夜のお世話の大変さを身をもって知った夫は「平日でもしんどい時はすぐ言ってね。交代するけー」とくま母さんを気づかいます。「ありがとう! 大丈夫!」と返し、ミツオくんと布団へ向かうくま母さん。お互いに相手を思いやり、協力して子育てをする姿がすてきです。

最近の夫

最近の夫は、率先して次男の夜のお世話を交代してくれる画像
最近の夫は、率先して次男の夜のお世話を交代してくれます

 最近では、夫の方から「明日休みだから今日は代わるよ!」と率先して次男の夜のお世話を交代してくれるようになったといいます。くま母さんも「ありがとうー! 助かるー!」という感謝の言葉を忘れずに伝えているのだとか。

 初めて赤ちゃんの夜のお世話を交代したことで、妻が毎日どれほど大変であるかに気付き、率先して協力する姿勢を見せてくれる夫。そしてくま母さんも、いつも夫に感謝する気持ちを持ち、ねぎらいの言葉をかけています。

 漫画を読んだ人からは、「なんてすてきな旦那さま」「旦那さんくま母さんの苦労に気付いてくれるなんて素晴らしい。何事もやってみないと苦労は分からないですよね。くま母さんもお疲れさまです!」「旦那さんも本当すてきなんだけど、くま母さんの返答とか励ましも神すぎる……すてき夫婦」など、絶賛の声が寄せられていました。

 現在、生後3カ月になったミツオくん。最近は月に3〜4回、ミツオくんの夜のお世話を夫に交代してもらっているそうです。これからも夫婦で協力し手を携えて、子ども達の成長を見守っていけたら良いですね。

 くま母さんは、ブログ「くま母もよう」で家族との日々を漫画やイラストで公開しています。また、Twitterアカウント(@kumahahamoyou)やInstagramアカウント(@kumahahamoyou)も更新中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る