ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

先端に触れると「礼儀正しく」閉じるオジギソウ 手前から奥にパタパタ閉じる様子が気持ち良い(1/2 ページ)

整然としたおじぎ。

advertisement

 オジギソウの先端に触れ、葉が手前から奥に向かって閉じていく動画に驚きの声が寄せられています。

先端に触れるときれいに閉じるオジギソウ 「やっぱりあった!」「見ることができて嬉しい」と大人もびっくり オジギソウの先端に触れると整然と閉じていく動画提供:NIKUO(@onraisan)さん

 オジギソウは触れると葉の向きが変わることで知られる植物ですが、動画では先端に触れただけで、手前から奥に向かって順番に葉が閉じていきます。NIKUO(@onraisan)さんがTwitterにその様子を投稿したところ、一定のリズムで左右対象に閉じる姿がとても礼儀正しいように見えると一躍話題に。Twitterでは約22万件のいいねが寄せられました。

先端に触れるときれいに閉じるオジギソウ 「やっぱりあった!」「見ることができて嬉しい」と大人もびっくり 手前の葉から閉じる
先端に触れるときれいに閉じるオジギソウ 「やっぱりあった!」「見ることができて嬉しい」と大人もびっくり 奥まで順番にオジギする

 オジギソウに慣れ親しんだ人からの「保育園の玄関付近にはえてて、見る度に触って遊んでたなぁ」と懐かしむ声や、実際に見たことがない人からは「クラスの同級生に教えてたらそんなのあるわけないって嘘つき呼ばわりされやつだ…やっぱりあった!!!!嬉しいー!」といった声も見られます。

 また、全てのオジギソウがきちんと閉じるわけではなく、「弊庭のオジギソウはそこまで素直じゃなかったですわ」といった目撃談も寄せられました。NIKUOさんの撮影したオジギソウはひときわ礼儀正しかったのかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る