ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

片側を伸ばしたゼムクリップの使い道とは? 情シスならわかる“あるある”に「お世話になりました」「私の机にもある」(1/2 ページ)

情シスの机の中にあるらしい。

advertisement

 「情シス(情報システム担当)の机の中にあり、情シスは何に使うかわかるもの」についての投稿が話題です。それは、片側を伸ばした状態のゼムクリップ。Twitterでは「昨日使った」「財布に入ってる」と盛り上がりを見せています。

片方を伸ばしたクリップ 情シスの机に必ず入ってるもの(画像提供:ぷらさとぅさん)

 投稿者は社内SEのぷらさとぅさん(@Jn1Sat)。最近ではあまり使わないとのことですが、いったいどんな用途で使うものなのでしょうか。

 ぷらさとぅさんがイメージしていた用途は「CD/DVDドライブをこじ開けるもの」「サーバーやネットワーク関係機器をリセットするもの」の2つでした。リプライ欄を見ると、同じ使い道をイメージした人が多くいる一方、他の使い方を提案する声も続々と寄せられています。

クリップをドライブに差すところ ディスクを強制排出させるのに便利(筆者撮影)

 例えば、フロッピーディスク、MOを強制的に取り出すとの声。ドライブをこじ開けるという意味では共通していますが、媒体の違いに時代を感じます。他には、スマホのSIMやSDカードを取り出すとの意見もありました。

 最近は使わなくなったとはいえ、情シス関係者の机には何本も入っていることがままあるようです。オフィスでの紙の使用は減っていますし、もしかすると、こちらの使い道の方が多いという人もいるのかもしれません。

画像提供:ぷらさとぅ(@Jn1Sat)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る