ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主を亡くしたシニア大型犬を家族に迎え…… 先住犬とのドキドキの初対面に「少しずつ仲良くなれますように」

仲良くなれそうでよかった……!

advertisement

 飼い主を亡くしたワンコが新しいお家に引き取られ、先住ワンコと初対面する様子がYouTubeチャンネルに投稿されました。動画には、「穏やかな子」「しっぽの違いが面白い」といった反響が寄せられ、動画の再生数は記事執筆時点で11万3000回を超えています。

飼い主を亡くした老犬バーニーズとびすけが初対面したらヤバい雰囲気になりました

 バーニーズ・マウンテン・ドッグの「ジョン」くんは、7歳の男の子。一緒に暮らしていた飼い主さんが高齢のため亡くなってしまい、里親を募集することに。しかし、バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均寿命が7〜11歳といわれているなかで、現在7歳であるジョンくんの里親探しは難航。紆余曲折あって、投稿主さんの家族として引き取られることになったそうです。

 いよいよ新しいお家に到着! 最初は少し警戒して車から降りてこれなかったジョンくんですが、無事にお家の中に足を踏み入れました。

車にいるワンコ 警戒してなかなか車を降りなかったジョンくん
無事家に到着テロップ 新しいお家に到着

 自宅には、先住犬のゴールデンレトリバー「びすけ(1歳)」くんと、ノルウェージャンフォレストキャットの「みるふ」(1歳)ちゃんが暮らしています。まずは、同じ大型犬のびすけくんと初対面することに。

ドアの隙間ワンコ 先住犬、びすけくんとご対面
ジョンくん給水中テロップ そわそわするびすけくん
鼻をつける2匹 まずはご挨拶

 びすけくんとジョンくんは、お互いのお鼻を近づけてご挨拶。ジョンくんはしっぽをふりふりしてうれしそうにしていますが、びすけくんは緊張している様子。そわそわしながらも、おそるおそるジョンくんの観察を続けつつ、「ここは僕のお家だよ!」とアピールする様子も見られました。

 まだ年齢が若いびすけくん、年上のワンコさんに驚いちゃったかな? 一方のジョンくんは、年の功なのか大人な対応。ふたりの初対面は、異なる反応を見せるドキドキの時間となりました。

しっぽが対照的テロップ しっぽが垂れるびすけくんと、ふりふりしてるジョンくん
恐る恐る様子見テロップ 戸惑うびすけくん
飼い主を亡くした老犬バーニーズとビスケが打ち解けた瞬間

 ふたりの相反する様子には、「ジョンくん性格も穏やかで吠えられてもしっぽ振って友好的」「仲良く過ごせます様に祈ってます」「少しずつ歩み寄って家族になってね」「びすけちゃん、びっくりしたよね。少しずつなれて行ったらいいですね」などのあたたかいコメントが殺到したようです。

 はじめは緊張していたふたりでしたが、その後10日ほど過ぎると、ジョンくんはみんなとの距離が縮まったとのこと。YouTubeチャンネル「びすけ物語」には、みるふちゃん、びすけくんとともに仲良く並んでごはんを食べるジョンくんの姿が公開されています。ジョンくん、これからにぎやかな生活がはじまると思うと楽しみだね!

 なお、飼い主さんのTwitter(@golden_bisuke)アカウントからも、3匹のにぎやかな日常をのぞくことができますよ。

伏せしてるワンコ 自分のお家だとアピール
バーニーズマウンテンドッグとゴールデンレトリバー 大人の対応を見せるジョンくん
吠えてるゴールデンレトリバー びすけくんもびっくりしちゃったみたい
飼い主を亡くした老犬バーニーズの初散歩に行ってきた
飼い主を亡くした老犬バーニーズとビスケが直接対面した結果
飼い主を亡くした老犬バーニーズが去勢後のびすけを心配していました

画像提供:YouTubeチャンネル「びすけ物語」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る