ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫と猫じゃらしで遊ぼうと思ったら、まさかの…… “遊びながら怒る猫”に「初めて見ました」「最強にかわいい」の声

短気は母猫ゆずりだそうです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 猫じゃらしに夢中になっている子猫ちゃん、「遊んでいるのか、怒っているのかわからない」動画がInstagramに投稿され、「シャーシャー言ってる」「これは…イライラしてる!」と話題になっています。投稿は記事執筆時点で4万5000回以上再生され、2800件の“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、ねこ大家(@nyankichi_neko)さんと一緒に暮らすスコティッシュフォールドの子猫、「びー玉」ちゃんです。ねこ大家さんは保護猫活動をしながら「猫が幸せに暮らせる部屋」を作っていて、その賃貸物件の案内動画が以前にも話題となりました(関連記事)。

猫じゃらしにらむ みんな大好き……? な猫じゃらし

 ある日、飼い主さんは猫じゃらし遊びをしようと、びー玉ちゃんの目の前にちらつかせてみました。猫ちゃんはみんな大好き……なはずの猫じゃらし。きっと究極にかわいい姿を見せてくれるはず!

猫じゃらし飛び掛かる 「何だこれは!」

 びー玉ちゃんはすぐに飛びついてキャッチ! グルグルと喉をうならせて興奮気味です。これは、気に入ってくれる予感がします!

猫じゃらしかじる 「つかまえた!」
猫じゃらしに両手 シャー! シャーッ!!

 しかし、捕まえても逃げていく猫じゃらしに、だんだんイライラしているようなびー玉ちゃん。「シャー!」を連発して猫じゃらしを威嚇しています。「シャー!」は敵を遠ざけるための防御的威嚇とされているので、びー玉ちゃんはこの猫じゃらしを子ども心に「敵」か「縄張りを荒らすもの」と思っているのかもしれません。

猫じゃらしに不思議な顔 楽しいおもちゃなのに……
舌を出す猫 イライラする!
どちらだと思いますか どちらでしょう?

 その後も、「シャー!」「グルルル」とかわいいうなり声をあげながら、猫じゃらしに挑んでいくびー玉ちゃん。遊んでいるというより、怒りをぶつけているようにも見えてきます。遊びながら怒っている猫ちゃん、初めて見たかも!

 飼い主さんによると、びー玉ちゃんの性格はおかあさん猫の「たま」ちゃんゆずりで短気なのだとか。思い通りにならないことがあると、いら立っているような姿を見せるのだそうです。怒る姿もかわいいですが、「喜んで遊んでくれると思ったのに……」と、ちょっぴり残念そうな、飼い主さんなのでした。

正解は どちらでしょう?
シャー! やっぱり怒ってるが正解……?

 動画には、「蛇に見えて怖いのかなぁ?」「全力で狩猟にいっててかわいい」「怒ってる方に1票!」などのコメントがたくさん届いていて、いつも面白い顔や行動を披露して癒やしてくれるびー玉ちゃんへの関心の高さがうかがえます。怒った顔もかわいいよ!

 飼い主さんのInstagram(@nyankichi_neko)では、びー玉ちゃんとその家族を始め、一緒に暮らすたくさんの猫ちゃん達の動画や、預かっている保護猫ちゃん達の譲渡情報などを見ることができます。また、YouTubeチャンネル ねこ大家【ねこの不動産屋さん】では猫と暮らしやすい家のリフォームや賃貸物件の情報も配信中です。

画像提供:ねこ大家(@nyankichi_neko)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る