型破りな精霊馬が今年もTwitterに集結 人間の大先輩「ハルキゲニアとアノマロカリス」の登場にご先祖様もびっくり?【訂正あり】(1/2 ページ)
ご先祖さまのご先祖さま(?)が迎えに……。
毎年恒例、独特な趣向を凝らしたユニークな精霊馬が、今年も続々とTwitteに集結。ご先祖様を楽しくお迎えできそうです。
精霊馬とは、お盆に家に帰ってくるご先祖さまを送迎するため、キュウリとナスで作った使者の飾り物。キュウリで作った馬はご先祖さまが早く家に来られるように、ナスで作った牛はお供え物を持ってゆっくり帰れるようにとの願いが込められています。Twitterでは毎年8月ごろになると、さまざまな工夫の凝らされた型破りな精霊馬の数々が投稿されます。
たも(@tamo_main)さんが投稿したのは、約5億年前のカンブリア紀に存在していた“ハルキゲニア”と“アノマロカリス”の精霊馬。製作したのはたもさんの弟だそうで、毎年戦車やスナイパーなどを模した風変わりな精霊馬を作っているのだとか。今年は趣向を変え、キュウリでアノマロカリスを、ナスでハルキゲニアを作成しました。人間よりはるか古代に生きていた大先輩の送迎に、ご先祖さまたちも思わずびっくりしてしまうかもしれませんね。
【2022年8月14日修正】記事公開当初、「キュウリでハルキゲニアを、ナスでアノマロカリスを作成しました」と記載しておりましたが、正しくは「キュウリでアノマロカリスを、ナスでハルキゲニアを作成しました」でした。おわびして訂正します。
この他にも「千と千尋の神隠し」のカオナシ風精霊馬や、産卵をする精霊馬、かわいらしい人形のような精霊ウマ娘など、Twitterでは唯一無二の精霊馬がたくさん投稿されています。気になった人は「#精霊馬2022」で検索すると、特殊な精霊馬たちを見ることができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 精霊馬ならぬ精霊アヒル!? マッシュルームで作られたアヒルが「かわいすぎる」「これは乗りたくなる」と反響呼ぶ
きっとふかふかの座り心地。 - 「ご先祖さまとタンデムだ!」「練習したい」 実際に乗れる精霊馬を作っちゃった人が現れ話題に
自分が乗るんかい! - “夏の田舎”を思い出す品々がミニチュアに! スイカやそうめん、花火などで子ども時代に帰りたくなる
流しそうめん台、ナスとキュウリの精霊馬、花火など、懐かしい夏のラインアップ。 - ご先祖さまも驚くユニークな精霊馬がTwitterに集合 「九冠馬(キュウカンバ)」に「モルカー風精霊馬」も
ネタが尽きないのがすごい。【更新】 - 精霊馬製作キット「オボン専用 量産型ナス」 古いプラモ風デザインの妄想キットが楽しい
中身はナスと割りばしなので、本当に作れます。