advertisement
根強い人気を誇る映画「マッドマックス」にて登場した劇中車「インターセプター」のベースとなったフォード「ファルコン XB」が、オーストラリアの農場で見つかりました。
「マッドマックス」といえば、言わずと知れたカーアクション映画の大ヒットシリーズ。2015年に公開されたシリーズ作品「マッドマックス 怒りのデス・ロード」は、日本でも大きな話題となりました。
その作中に登場するクルマ「インターセプター」のベースとなったのが、フォード「ファルコン XB」です。
発見されたファルコン XBは、1974年に行われた耐久レースでの勝利を記念して作られた「ジョン・ゴス スペシャル」という特別モデル。海外メディアによると、1975年の7月から11月までの間で、260台から多くても800台程度が生産されたそうです。
ファルコン XBが見つかったのは豪州の農場。1988年から30年以上に渡って、納屋のすみっこに停められていたそうです。長年放置されていたにしては、意外とサビや汚れは少ないそうで、現地のカーショップに委託して買い手を募集しています。どんな人が手に入れるのかなぁ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 本物を手に入れるチャンス! 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」名シーンを彩った劇中車がオークションに
「V8!」と叫びたい人にもピッタリ! - ヒャッハー! プロレーサー谷口信輝、雰囲気怖すぎる「マッドマックス2」インターセプター号に爆乗&買い手を募集中
やり過ぎクオリティのやつきた。 - マッドマックス風カスタムでオフロード仕様 マツダ「ロードスター(Miata)」を改造したラリーカーがかっこいい
特に足回りは徹底的に改造されています。 - ヒャッハー! ポルシェを世紀末仕様に魔改造しちゃった「マッドマックス ポルシェ」がやばい、助手席には機関銃
映画に出てきても違和感なさそう。 - 戦闘機の軍用エンジンを積んだ魔改造クラシックカーが競売に 第二次世界大戦で活躍したロールスロイス製ミーティアエンジン搭載
最高時速は200キロを超えるそうです。